道楽気分

「道楽」の備忘録。気分で公開。

2016-01-01から1年間の記事一覧

自分で船検。 その2 終

大掃除しましたか? 今日やったけど、波乗り行ってる場合じゃなかったね やらないかんこと一杯ですよ。。。 けど波乗り納めもしたかったなぁ。。。。。 さて 船検の続きです。 届いた書類に記入。 ちょっとでも? て思ったところは開けときます。 印鑑証明を…

自分で船検。 その1

某オークションにてゲットした折り畳み式のボート フリージア12f もう随分前に販売終了したものです。 最後のメーカーたたき売りは釣り新聞で5馬力のエンジンもセットで約10万? 折り畳みボートの素晴らしさは M氏のポータボート10f に乗せてもらってよ…

サイズアップ! ステップアップ!!

「船を持つとね、ちょっとずつ大きくなっていくもんなんよ・・・」 2馬力ボートのBIC245を手に入れた時に どなたかに言われました・・・。 前オフシーズンに、思い立って取得した1級ボート免許。 免許持ってるし、やっぱ、少し馬力欲しいね。。。。。 。。。…

新ポイントから 釣行記16-16

久々のBIC245での出撃です! 当ブログにコメント下さってた方からの情報を元に ホームでなく、福岡北部の某ポイントより出してみようと思います。 4時起床。 風、南より、良し。 イケる。 ポイント到着。 うねりアリ。 ショアブレイクあり。 おおおおいっ…

貴重な週末の凪 釣行記16-15

プチ同窓会に行きましたら、 割とこの愚ブログを読んでくれてるのにビックリ! そんでやっぱ好評だったのは、船舶免許取得編w ほんとはブルーマーリン編の方が面白いよ? ウソ。そんなの書いてません。 いやしかし、いつかムツゴロウ編は書きたいな・・・。…

水槽のその後がどうかって??3

でちゃいましたよ。。。 白点病。。。 M氏邸の近所の放生会で金魚すくいしたのが持ってきたか・・・。 金魚すくい→とりあえずアニキ邸水槽(でかい)→大量に買ってしまったミナミヌマエビ混泳→ ミナミヌマエビ我が家へ→白点病感染 おそらくこのミナミヌマエ…

水槽のその後がどうかって??2

その後、1週間の間にコケ対策要員として オトシンクルス×3 ミナミヌマエビ×20~30 を導入したけど アオコがどげんもこげんもならん!! リセットです。。。 水全抜き。 ソイルはそのまま。 エーハイムもパワーハウス導入 フィルターも新品にして バクテリア…

水槽のその後がどうかって??

その後の水槽。。。 アオコだらけ!!!!! 毎日換水してもしても帰ってきたら 緑の水・・・。 原因は、水草の肥料。(と思う) 水換えよったらそのうち消えるだろ・・・。 その前に 気に入らない水槽台。 仮置きのコレ。 スマートじゃないね。 下の道具類…

遠征だけど、積んでるのは竿はなく板のみ

ヨメ 「連休どっか行きたいね」 S 「若大将のとこ行くか!」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ S 「来週連休行こうかと?どげん??」 W 「お待ちかねです!」 決定。 あら天気微妙? 波無かったらどーするか・・・。 検索・・・。 !!!!…

自分のお小遣いからならいいよ。 げな。

前略。 ウチの裏に用水路があるとですが オインゴが一人でなんか採りよったんです。 小さい頃、ここで同じことしよったなと。 S 「おい!もっと採れるとこ連れてっちゃるぞ」 近所の用水路へ オレとマサボーのポイント。 やっぱりね! おるやん! バリっと採…

ばたばたと報告のみ 釣行記16-14

土曜の夕飯時 ピロ~ン♪ MSさん 「明日、なんか予定ある?」 その場でオインゴの約束を午後に回してもらい 返信 S 「空けました。 行きますくさ!」 3時半、ヨメに起こしてもらうw 5時には港到着。 2016年10月2日 日曜 中潮 小雨のち曇りのち晴れ 微風 博多…

腕上がらん、久々の波乗り

LINEで S 「明日無理っぽいですねぇ・・・」 TB氏 「波上がりそうですが・・・?」 S 「えっ!?」 (ホンマや・・・!) 久しぶりの波乗りに決定。 2016年9月10日 土曜 長潮 晴れ 微風 釣川ポイント 同行 ヨメ子供イヌ 去年末以来のサーフィンです(苦笑 釣…

釣魚買取!?

どーもどーも。 釣り? 行ってねーし。 で、ある情報。 なんと、釣った魚を買い取ってくれるところがありました!! (勝手にリンク張っていいのか分からんので都合悪かったらご連絡ください) ↓↓↓ 回転寿司の平四郎 さん 北九州の方で展開してらっしゃるお…

ウクレレなんか触ったりして

釣りばっかじゃないとですたい。 なんとなくウクレレとか触ったりしたりしなかったり。 おかげでドレミを引くのも怪しいレベルですが・・・。 んで、ウチにある何台かのうちのこのウクレレ BONさんにもらったFAMOUSのソプラノのロングネック チューニングが…

博多湾太刀魚! 釣行記16-13

オリンピック、すごいっすね 感動しまくりです。 今大会のMVPは吉田沙保里選手。 心中お察し申し上げます。。。 ゆっくり休んでください。。 ワタクシの気になった選手は 女子柔道女子78kg超級の山部佳苗選手 女子レスリングフリースタイル69kg級の土性沙羅…

山の日でも海  釣行記16-12

盆休みです。 やっとです。 やっと浮けます。 久々で浮かれてます笑 2016年8月11日 木曜 (山の日) 小潮 晴れ 微風→北東3m ホーム 3時起床 トライアルで飲み物と食料と氷を調達して 4時半には到着 一人・・・。 準備しようとしたら 同志が! なんとBIC245…

自由研究なうなぎ釣り 釣行記16-11

福岡では有名な、あのタモリ氏に「日本一美味い」と言わしめた うなぎ屋さん「吉塚うなぎ」に行った時 オインゴに 「夏休みの自由研究はうなぎにしたら?」 いらん事を提案したところ まんまと釣りに連れて行くことになってしまったので 帳面消しに行ってき…

萩遠征!! 釣行記16-10

さーせん! さぼってました!! 7月分1回行ってます! リベンジ ザ HAGI しかも M氏艇による! 2016年7月10日 日曜 小潮 曇り時々晴れ 微風→東4m 萩エリア 5馬力ポータボート(M氏艇) 同行 M氏 (KM奥様は陸で待機) 日の出後に出艇! べた凪~♪ 海釣図…

イス修理

あ~釣り行きてぇ。 前回のBIC245釣行時 背もたれによっかかってると、 ガコン!!! おわっ!! って、ボート上で後ろに倒れて水落るとこでした。 と、いうのも イレクターパイプにビス留めしといたんですが ついにビスが抜けました。 だましだまし使ってた…

ホーム→博多湾で爆釣 釣行記16-9

濃いぃ~面子の飲み会も一次会終了で二次会には行かず そそくさとGさんに乗せてもらって帰宅。。。 一応ペパリーゼ注入して、ラインシステム組み直し 趣味小屋でこもってせこせことやるんですが この時と釣り中に聞いてるのがポッドキャスト TBSのポッドキャ…

ノルマは鯛! 釣行記16-08

土曜凪予想。 行くしかないっしょ! 夜は飲み会やけん早めに上がって昼寝しとかないと・・・。 2016年6月11日 土曜 小潮 曇り 南東微風→北東2m ホーム BIC245 2馬力 今日は次女の離乳食に鯛ば釣らないかん! 父ちゃんがんばります! さて3時起き。 今日…

ボートクラブ

買いました? ボート倶楽部7月号 でかい船欲しぃ~と思いながら見てますが 別冊付録がホンダの2馬力エンジンです。 SigewoのBF2の購入先、安原エンジンサービスさんがバッチリ載ってます。 取説と一緒に保管しとくかな。。。 明日、凪そうですな!!!

雨の仮屋湾 釣行記16-07

日曜、凪そう! あれ?天気が・・・。 昼から降り出すか・・・。 午前中で切り上げるかな。 2016年5月29日 日曜 小潮 雨 南東微風 仮屋湾 レンタルボート 同行 M氏、KM女史、TB氏 日の出には出艇できるように 2時半起床 3時出発 船屋さんに着いたら 大将 「…

飲んで釣具屋は危険!

事務所の机ば片づけよったんです。 いらんオネーチャンの名刺やらハズレLOTOやら捨てよったら 出てきた!! 整理整頓するもんですぜ~ ゴルフコンペでもらったヤツ。 すっかり忘れとった~! それからそれから なんでも5月25日って主婦の日なんですって。 1…

新台入替 だって道具のせいだもの

もう夏認定します。 ばり暑。 さて、モヤモヤしてた案件に着手 前回の3バラシで決めました。 仮屋湾釣行と言い、前回と言い この2千円ちょいで買えたリール TAKAMIYA オリジナルブランドの REAL METHOD ギガソルトPG 9800円 釣れん!!!! こいつに替えてか…

開幕! 釣行記16-06

待ちに待った日曜の風無し。 予報では南西2~3m 大丈夫でしょう!! 3時ピッタリ起床 セブンで弁当買って ホームポイントへ向かいます。 4時ピッタリくらいに到着。 M氏すでにいらっしゃる笑 「しげっちんちの前通ったら車なかったのに先に着いた」 げな。 …

システム微変更

ツムツムのハート交換グループとやらに入ってみたら 確かにハートは交換できるけど 「~ゎ」 とか使ってる人ばっかで辟易してます。 さてさて。 我が愛艇 BIC245に搭載する魚群探知機ですが、 固定方法に若干の不満がありまして システムをちょこっと弄って…

風はいかんばい。 釣行記16-05

ざっとだけ・・・。 毎年G.W.は宮崎でサーフィンキャンプと決まっておりました。 波乗り始めて宮崎に行かないG.W.は初めてです。 高速道路は繋がりましたが、行く気にはなれず 子供も小さいしヨメも怖いと。 南海トラフもウワサもちらほら。 仕方ない、近場…

兆候か? 釣行記16-04

はいホーム調査です。 芳しくありませんが行ってみます。 3時前に次女の授乳のタイミングで起きてしまったんで そのまま行きます。 2016年4月9日 土曜 中潮 うす曇り晴れ 南西微風 ホーム BIC245 2馬力 早めに出たもんで早めに着きます。 着いて今回がマスタ…

ホーム初浮きで大漁!? 釣行記16-03

久々にホーム調査です。 まだまだちょい沖は厳しいコンディションってのは わかってます。 調査です。 エンジンの調子見です。 2016年4月3日 日曜 若潮 うす曇り 南東→北東2m ホーム BIC245 2馬力 久々なんで? 寝坊! 6時前に起きたらすでに明るい! さっ…

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへにほんブログ村 アウトドアブログ 外遊びへ