道楽気分

「道楽」の備忘録。気分で公開。

新ポイントから 釣行記16-16

久々のBIC245での出撃です!

 

 

当ブログにコメント下さってた方からの情報を元に

 

ホームでなく、福岡北部の某ポイントより出してみようと思います。

 

 

4時起床。

 

風、南より、良し。 イケる。

 

 

ポイント到着。

 

うねりアリ。 ショアブレイクあり。 おおおおいっ!!!

 

このポイントの入り口にサーファーがいたの気になったんよねぇ~!

 

 

板とウェット積んでねーわ!!

 

波はモモ~コシ! ファンウェーブだわ!!

 

 

ショーッック!!!

 

ここまで来たのに・・・。

 

 

断念。。。。

 

 

帰りながら出せそうなポイントを探します。

 

 

 

神湊漁港は駐車場の奥にあるスロープが使えるって聞いてたけど

 

ロープ張ってあります・・・。

 

 

ダメってことやん・・・。

 

 

南下します。

 

 

某漁港でもスロープを使って良いと聞いてたので行ってみます。

 

 

イケそう。

 

 

港内は釣り禁止ですがね。

 

ReIMG_4179.jpg

 

 

雑誌でもポイント紹介してあるとこですが、一応

 

「つり禁止」 と掲げてあるんでね。 

 

釣りしてる人めっちゃいますがね。

 

 

 

さて、出そうか帰ろうか悩んで堤防の外を見ると

 

 

鳥山あり。 あちこちナブラあり。

 

 

 

サゴシだなあれ。

 

 

サゴシでもいいか。

 

 

出します。

 

 

 

 

 

2016年11月28日 土曜 

中潮 うす曇り時々晴れ 南西3m→2m

東某漁港

BIC245 2馬力

 

 

 

 

 

 

準備の仕方忘れてるかと思いきやサッと準備完了

 

 

ReIMG_4178.jpg

 

 

 

 

 

 

あそこ釣り人多いな、避けて行かんとな。

 

ReIMG_4180.jpg

 

 

 

ちょい沖でナブラ発見

 

 

投げます。

 

アタリます。

 

バラします。

 

投げます。

 

アタリます。

 

バラします。

 

 

フック伸びてます・・・。

 

ReIMG_4181.jpg

 

 

しまった交換してねーや・・・。

 

仕方ないよねコレアジング用やし・・・。

 

 

 

 

ちょっと大き目のフックが付いてるヤツでゲット!サゴシ!

 

ReIMG_4182.jpg

 

 

 

すぐさま頭落としてハラも出しときます。

 

 

ReIMG_4183.jpg

 

 

まだまだナブラはあちこちで。

 

 

 

 

はい2匹目!

 

 

ReIMG_4184.jpg

 

 

 

頭落としてハラも出して、ベイトチェック!!!

 

 

はい、マッチザベイト!

 

ReIMG_4185.jpg

 

 

コレが一番アタリが良かったっすよ。

 

太刀魚用のワイヤー仕掛けにコレで太軸フックに変えたら

 

ちかーーっぱい釣れると思います。

 

 

ホントはコレ、ギガアジ用のジグなんです。 

 

 

がまかつの 「陸ジグ」 です。

 

・・・・・・・、リンク貼ろうと思ったら、売ってねぇ!!

 

 

 

 

仕方ないですな。 これに似たヤツ探してください。

 

 

 

バラシ多数で飽きたんで、

 

 

ロックフィッシュ探します。

 

 

 

ボトム、砂!!

 

 

 

漁礁の座標もあてにならん!!

 

 

 

 

ん? なんか集まっとーね

 

 

ReIMG_4186.jpg

 

 

 

近所でやってみるかとなんとなく近寄って行ってると

 

 

エサ? 落とし込み?

 

 

こりゃいかん。 ルアーは近寄っちゃいかんね。

 

 

 

他をグルグル・・・。

 

 

 

2回給油してもダメ!

 

 

 

 

んも~。。。納竿!!

 

 

釣果

 

 

サゴシ ×2

 

バラシ超多数

 

 

 

 

考察

 

・ ここは砂が付かなくて(道具に)片付けが捗る

 

・ ここは海底がほとんど砂地と思われ、魚種が限られる(多分)

 

・ なのでポイント探しがキモ

 

・ この沖に浮かぶ島の漁師は感じ悪い(グルっと網で囲われた)

 

・ その島辺りまで行けるならロックポイントも有りそう(2馬力ではちょっとつらい距離)

 

 

 

M船長!! 出番ですぜ!!

 

 

ここ出すにはいい感じ!

 

釣るには腕と経験が要る!!!

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへにほんブログ村 アウトドアブログ 外遊びへ