道楽気分

「道楽」の備忘録。気分で公開。

2018-01-01から1年間の記事一覧

釣行記18-16 下手くそどもめ

ああ、すぐ書かないと忘れよる・・・。 苦い思い出で抹消しようとしてるのか・・・。 ざっくりと。 2018年11月4日 日曜 晴れ 微風 フリージア 同行 M氏、M氏隣人MT氏 53点 中潮 H:07:13 L:13:30 久々のフリージア出艇。 初乗船のM氏隣人MT氏 これは釣ら…

釣行記18-15 荒れたらムリ

台風連発の晩夏 釣り行けませんでストレスマックスでしたよね。 少々荒れても出してみてムリぽなら引き返しましょうなノリで 行ってみました。 2018年10月21日 日曜 晴れ 北東6~8m 遊漁船スイミー 同行 M氏、YM氏、義兄、M氏隣人MT氏 64点 中潮 H:07:35 L…

釣行記18-14 遊漁船スイミー 営業開始!!

前回の釣行時に一旦弘漁港に忘れ物取りに行った時、 MSさんやらHMさんやら他所のボートに乗りよったですね。 FBで判明しました。 なにやら新しく遊漁船を始められた方でした。 そのプレオープンと言いますか、まずは知り合いで行ってみよう 的なのりやったみ…

タックルルール改定

タックル。それは、遥かなフロンティア・・・。 ピカード艦長が好きでした。 それはいいわ!! 現タックル(ロッドとリールね)マイルール、それは、はr・・・、 1万円代(2万アンダー)であること。 改定します。 タックルはフラッグシップモデル、もしく…

釣行記18-13 あてにならない

天気予報をじーっと見てます。 これ、ぎりイケるっしょ。 4時集合出発 現地。。。。 ショアブレイク・・・。 スキムできるんじゃね? あそこもブレイクしよる・・・。 天気予報は・・・。7時位から雨・・・。 撤収!!!!! 英断だろ!!! 「ガルフに忘れ…

釣行記18-12 ガルフ乗船!ヒラマサ!

日曜、凪そうやね。 よしよし。 ちょっとフェイスブックCK ふぁ!? ガルフ予約4名空いただ・・・と? M氏にメールすると 「しげっちが乗るなら乗るバイ」 「あ、テツさん? 日曜二人乗ります。」 2018年8月26日 日曜 大潮 晴れ 微風 遊漁船ガルフ 同行 M氏 …

釣行記18-11 玄界灘ジギング、クルーズ乗船! 後編

さて準備です。 赤間船長の指示では ◯◯か◯◯の**g前後のジグば用意。 水分は4ℓ(アルコール含まず)。 PE2~3号 それが巻けるリール キャスティングもOKよ フムフム。 ばっちり用意しときました! 9時出船と言われておりましたが 逸る連中が7時半には「…

釣行記18-11 玄界灘ジギング、クルーズ乗船!

3月の西日本釣り博、の後の打上げ、 そりゃ濃いメンバーやったんです。 あの人やらあの人やら、書かれんわ・・・、やっぱり。 で、その時に会ってしまった! ”遊漁船クルーズ” の船長に!! この福岡玄海でもトップクラスのルアー船であることは 超有名! こ…

釣行記18-10 南蛮漬けが食べたくて、夏。

(はっちゃんゴメン その前にコレがあった・・・汗) 夏です。 釣り行きたい。 仕事関係の地元パイセン×2人 が、 盆休み前に遊び(中洲)行こうぜ♪ って誘ってくるもんだから、そんなに飲みに行きたいテンションじゃない アタクシは 「夜釣り行きましょうぜ☆…

釣行記18-09 イサキ??

ホームポイントとしているいつもの場所。 夏になると海水浴に来る人まぁまぁ多いです。 まぁまぁって言っても、そーねー、駐車スペースは 10台も停められないくらい。 無法者も多いとです。 2018年7月15日 日曜 3連休中日 晴れ 微風 中潮 ホーム フリージア…

フリージア、ポータボート用魚探振動子 その後

折り畳みボート(フリージアボート、ポータボート)の 魚探の振動子取付はこんな感じ。 sigewo.hatenadiary.jp で、実釣時は。 船体の剛性が弱いので船底がゆがむんですね。 そうすると、水が漏れてしまう。 足す。 漏れる。 足す。 めんどくせぇ・・・。 考…

釣行記18-08 博多湾太刀魚調査

無事です。 我が町は災害無し。 強いね。山がないからね。 昭和48年の洪水の教訓が生きてるのか。 亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。 災害に遭われた方々には心よりのお見舞い申し上げます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~…

釣行記18-07 ホームにゲスト交えて

仕事関係の人と釣り話してたら 乗せてください!と。 よかよ。 YZ氏、完全なフカセ師です。 タイラバ、ジギング全然したことないらしく タックルはワタクシのゲスト用をば。 3時半にウチによろしく。 2018年6月24日 日曜 若潮 晴れ 南東4m→北西6m ホーム …

ノブ。交換。とか、半額に食いつく。とか。

絶賛断捨離中のボクですこんちは。 あれこれ売ったお金で釣りに行けないストレスを発散しとります。 まずはロッド。 半額でしたもんでリアクションバイトしてしまいました。 これを使う時は・・・ムフフ それから、リールのハンドルが気になっておりまして …

イカ調査2日 釣行記18-06

日曜は絶好の釣り日和なのですがヨメさんフリーデイ(1日子守)につき土曜に。と思ったら朝の間、雨風で出せない。ムムム。どうするか。なんとか釣りに行きたい。金曜の夜中から雨が降りだすまでエギング行っとくか。 2018年5月25日 金曜若潮 曇り 微風陸っぱ…

初!ソロ出しフリージア  釣行記18-05

M氏、仕事に励んでおるようです。 初めてソロでフリージアを出してみたいと思います。 日の出は5時半。 1人で準備やけん1時間みといて、 4時半には着いとかないかん。 んじゃ、3時半に家出ないかん。 そしたら3時起きだな。 次女のぐずりで2時半に起きる。。…

釣行記18-04 イカ調査

仕事関係の知り合いからイカ釣り教えてくれと頼まれて久々の陸っぱりエギングに。 2018年5月7日 月曜小潮 曇り 爆風陸っぱりエギング同行 NY氏 自信のK漁港に着いたら目の前でおばちゃんずがタモ入れ!良型のコウイカがあがりました。 それを見たNY氏「おお…

釣行記18-03 フリージア出艇

連休初日、風が微妙だったんで準備日にして 翌日に。 2018年4月29日 日曜 大潮 晴れ 微風 フリージアボート 8馬力 同行 M氏 昨日のうねりが残ってたらホームからの出艇ははヤバいので スロープが使えるあそこにしました。 ランチャーがあったらスロープは天…

水槽のその後

携帯アプリから書き込み。 どんなかな? さて、四月は予定アリアリでGWまで浮けるのかわからない状態!泣 そんな中我が家のアクアリウム。 放置してたらヒゲコケが…。 ヤバい ここも!! ぶっは!! 木酢液で対処したけどこの勢い、止められない。 サンバデ…

新フィッシュグリップ

前回レビュー?したプライヤーと一緒に フィッシュグリップ? (コレらの呼び名ってなに?) も買いました。 やっぱりラパラで。 R-グリッパー 釣り博で触った時のキタコレ感ね! 迷いがなかったんで即注文 いーねぇコレ 魚つかみとグリップ(口に入れて持つ…

プライヤー考察?インプレ?

参加してるブログのランキングサイトに登録してある 他のブログにプライヤーネタがあって、マネしたわけじゃないんですよ? 書こうとしてたら先に書かれてたってだけです^^; さて本題。 こないだの釣り博で、キタコレがあったんですぐにポチッと。 すぐ届…

西日本釣り博 ’18 がヤバかった卍

前夜祭で我が家でタコパして M氏と義兄と三人で 西日本釣り博に参戦! 6時半起床 7時出発 8時到着 すでに何人並んどんねん・・・。 9時開場から中に入れるまで20分。。。 即撮影。おなじみポイン太くん 尾びれの下のつま先がシュール 先着プレゼント目当てに…

マテ貝ほりほり

土曜日、釣川で波乗り中に干潮の河口を見て思いつきました。 来週の大潮で行こうと思ってたんですが 晴天確実の明日にしよう! マテ貝採り! S「干潮が午前中、晴天、来週の天気が怪しいし干潮が夕方、以上の理由で明日に繰り上げんですか?」 ヨメ「そうし…

初浮きはポータボート 釣行記18-02

土曜の昼下がり M「明日出れそうじゃない?」 S「エンジンがなぁ~い!」←メンテ中 M「ポータで」 S「行こう行こう!」 久しぶりのM氏ポータボートで出艇です! 2018年3月4日 日曜 大潮 晴れ 微風 ポータボート 5馬力 (M氏艇) 同行 M氏 ちょっと過去の記事…

アヌビアスナナの花

うちの小さいほうの水槽 アヌビアスナナのみのレイアウトなんですが なんと花が一輪咲きました!! 初めて見た!! かわええのぉ~ 黒ひげコケは見なかったことに・・・。 なんとかせねば・・・。

開封の儀!500円玉貯金

ボート免許を取った時に買っとった貯金箱です。 エンジンを買おうと思って。 特に意識せずに、500円玉が出たら使わずに貯金箱へって感じで2年。 ちょっと欲しい物ができたのでそろそろ一回どんなもんか開けてみるかと。 その前にもう一枚。 それでは、これよ…

ファスナー塩噛み

前回からどんだけ経っとんのか・・・。 ボート釣りの時に色々入れる用(タックル以外)に使ってたりするバッカン。 本来は撒き餌入れで、サビキ釣りに使おうと引っ張り出したら見事に塩噛み。 軽めっぽいんで塩噛み直しをば。 何のことない、熱湯をちょろち…

釣り初めはサビキでアジゴ。 釣行記18-01

明けましておめでとうございます。 松の内にはご挨拶できませんでしたがなんとか生きております。 第3子が産まれるやら盲腸になるやらゴタゴタありましたが やっと釣りに行きました。 もう限界!竿出したい!!なんでもいい!! M氏!行かん?? 行こう。 っ…

ひそかに

引っ越してきました。 はてなブログで続きます。 ここより古い記事は、前ブログからのモノですので表示に不具合があるかもしれませんがご了承くださいませ。 ※ 旧サーバーでのブログでコメント頂いてた方、申し訳ないですけど なんだか削除用パスが表示され…

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへにほんブログ村 アウトドアブログ 外遊びへ