道楽気分

「道楽」の備忘録。気分で公開。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ホークス2連覇!! 優勝セールばい!

昨晩、日本シリーズ見ながら晩酌しとりましたが、 6回裏で、ムスメを寝かしつけにいきそのまま撃沈して 連覇の瞬間を見逃してしまうという。。。。 しかも朝刊取りに行って、1面見て思い出すという。。。。。 なんたる失態!!! しかしまぁ、ホークス日本一…

いつの間にか秋やんけ! 釣行記15-15

安心してください。生きてますよ。週末凪のタイミングが合わず波乗り大会に向けて久しぶりにサーフボードひっぱり出したり波乗り練習口実の飲みキャンプに出掛けたりいざ大会に出たら超ハードコンディションで痛恨の2コケくらったりそんなお盆以来の2馬力…

お盆前のヤツ 釣行記15-14

さーせん! ちょっとゴタゴタしてバタバタでちゃっちゃくちゃらで どげんもこげんもすったりでくさ、 ようやっと書きますばい・・・。 もう忘れたぁ~ しょうがない パパッと。 2015年8月11日 火曜 中潮 晴れ 南東2m→北西3~4m? ホーム Bic245 ソロ 夜明…

5馬力の実力 釣行記15-13

おっと忘れとりました。 ぱぱっとUP 2015年8月2日 日曜 中潮 晴れ 南東2m→北西3m ホーム 5馬力ポータボート(M氏艇) 同行 M氏 いつものようにホームへ M氏すでにいらっしゃる KM女史は? 昨日飲み会でまだ寝てる え? じゃあ乗せてよ いいよ 積ん…

夏シーズン開始! 釣行記15-12

暑いね。。。 シゲ気象予想士 (予想士です)は7月9日に梅雨開け宣言してますがなにか。 その後のぐずついた天気は台風による影響ですっ!!(`・ω・´)キリッ 結構マジで言ってます。。。 なんにしても暑い。。。 けど、あたしゃこっちの方が好きなんですがね(*…

忘れ物

休み明けの火曜日、 さてそろそろ寝ようかとしてる頃 ラインがきました。 確かにまた行くとは言ったけどさ・・・。 しかし、見つかって良かったねマジで・・・。 往復5時間強? おつかれさん・・・。 アタシも若大将邸に忘れ物しとるし 笑

台風一過の山陰遠征! 釣行記15-11

台風、大丈夫でしたか? 福岡は大丈夫でしたが、新築後初の台風で ちょっとびびってました 苦笑 ひと月程前に 島根の若大将へ連絡。 S : 7月の連休、どっか行く予定?? 若 : 今んとこなんもないです S : 遊び来るけん とか言ってたら、 台風ですよ! …

燃料タンク 買い替え

釣り行けてません。。。 風! 無理やり出しても危ないだけ。 で、 ミニボート釣り始めて以来使ってた コレ 注入もしやすくて非常に良かったんですが やっぱりサビが出てきた・・・。 そりゃそーよ。 海上で使ってんだもんよ お役御免! で、錆びない材質でな…

iPhone6 防水ケース インプレッション

今回はアフィリエイト記事です爆 以前、iPhone5 で使ってた名器 LIFEPROOF 防水防塵耐衝撃ケース ですが、 6用の評判があんまりよろしくない。。。 6用、値段も高いしねぇ。 ※値段下がってきてるみたい で、ビニール的な防水ケースに入れて 釣りしとりました…

博多湾太刀魚! 釣行記15-10

あ~、日曜ダメ~。。。。 飲むか~。。。。 と思ってたら MSさん 「しげちゃん、太刀魚やってみるけど、行かん?」 S 「行きますくさ」 M氏にTEL S 「明日波乗り? MSさんが太刀魚で出るけん乗らんか?って」 M氏 「乗るくさ」 波乗りキャンセル ※ TB氏はぎ…

貧果だけども・・・。 釣行記15-09

2015年6月21日 日曜 中潮 晴れ薄曇り 東北東4m→北東4m ホーム 2馬力ボートBIC245 これ出せるパターンやろ! で、3時過ぎに起きてホームへ。 誰もいません。。。。。 風強そうやもんなぁ。 用意してると、以前コメントくれてた ちか!さんからお声掛け! は…

BIC245 ハイエース車載

ハイエースへの車載風景です。 リアスポイラーの”アール”を利用してただ持ち上げてます。 キズは入ってないようです。 気にしてません笑 脚立があるとなにかと便利です。

風にはかなわぬ 釣行記15-08

2015年6月13日 土曜 中潮 晴れ薄曇り 南東4m→南7m ホーム 2馬力ボートBIC245 BIC245はハイエースに中積みできます。 しかしそーすると、人が助手席にしか乗れません。 家族連れで遠征になんかなると厳しいので屋根積みの練習を しときます。 意外とあっさ…

新たな道楽 スモーク!

釣り、行きたいね。。。 サンデーアングラーの宿命なのね。。。 口内炎できまくり。。。 しかたない。 ずっとやりたかった事の一つに着手します。 鋳造じゃないよw 燻製です。 義姉の実家に眠る燻製器ば使わせてもらいます。 ひっぱり出してきてくれたのは …

ロッドホルダーとペラまわり

週末、自治会の美化作業やら子守りやら 強風予想ではずりたりで中々タイミング合わず 行けません。 今週末も天候不良、そろそろストレスヤバい。 しかし艤装はいつでも行けるように準備しとかな いかんとです。 ぱげたロッドホルダー 使ってないメイホーのロ…

釣行記15-07

G.W. 竿握ってません。 宮崎サーフキャンプに行っとりました。 秋以来のサーフィンで肩が回らん回らん! なんとか勘は取り戻しつつありましたが、スタミナが落ちとります。 夏の大会まで走らんとかなぁ さてさて久々のBIC245釣行です! 2015年5月17日 日曜 …

BF2D オイル、ギアオイル、プラグ交換

さて、前回の釣行後 帰宅してエンジンのキャブ内のガソリンを空にするため 5.6分アイドリングします。 そのアイドリングを利用(暖気代わり)して 初めてのオイル交換やっちゃいます。 オイルを抜く前にちょっとエンジン回しとくと オイルがサラッと抜けます…

連荘ならず・・・。 釣行記15-06

前日土曜日に記録更新した真鯛78cm 次の日もコンディションは大丈夫そうなんで 2日連続! 2015年4月26日 日曜 小潮 晴れ 南東3m→微風 ホーム 2馬力ボートBIC245 同行 M氏、KM女史、HR氏、 兄貴、甥 久しぶりの釣行にもたつく兄貴親子を待ちつつ ゆっくり…

自己レコード! 釣行記15-05

先に言います! 自己記録更新! 去年カヤックで上げた55cm 2.3kgが自己記録でした。 それまでは五島の椛島の磯で上げた52cm。 2015年4月25日 土曜 小潮 曇りのち晴れ 北西微風→北3m ホーム 2馬力ボートBIC245 同行 TB氏、 MB氏 朝いつもの時間に行くと…

カブの額

DIY

いきなりコメントがつき出してびっくりしております! これがヒラマサパワーか! ヒラマサってのはやはり特別な魚であるわけですな笑 さてさて、平日でも釣りのことばっか考えてますが 釣りに行けない(コンディション不良)日のお仕事 DIY Do It Yourself …

もげたロッドスタンド強化

ロッドスタンド? ロッドホルダー? どっちでもいーけど、前回釣行時 もげました。 もげた写真撮り忘れ。 たんで、強化しました。 グッデイなら出来ると思って寄ってみたら どーにも色が気に入らんかった塩ビパイプに カッティングシート貼ってやろうと物色…

始まり!か!? 釣行記15-04

はじまりようごたるばい。 2015年4月18日 土曜 大潮 曇りのち晴れ 南東3m→5m ホーム 2馬力ボートBIC245 同行 M氏 (TB氏、遠征) 4時起きでホームに向かうと、すでに何人か。 バリチヌ狙いのゴムボのおっちゃんが来てる 久しぶりだな M氏もすぐ到着 準備時…

振動子取り付けバー弐號機 ついでにクーラーラック改

振動子って、艇底より深くなるようにしとります 泡噛みせんようにです。 浮かべて乗る直前にエンジンかけて 振動子セットするんですが、 こないだ藻がひっかかってL字が少し拡がりました。 このL字ステー、もっと厚いのに替えんといかんね とグッデイに行っ…

タイラバに鯛が食いつくのは

自作タイラバ、いくつかのバージョンを作ってきましたが、 実際、どーなの? 現在のシゲラバは、鉛未塗装、ネクタイのみって感じの状態 いや、これでも釣果はでとるんです。 いろいろ文献(主にブログ笑)をあさってたどり着いたのが この形だったんです 「タ…

ポン付けロッドホルダー

週末は荒れ気味でボートをだせなかったんで やりたかった事が捗ります。 ロッドホルダーもその一つ 以前はメイホーのタックルボックスVS7070に BM280で行ってましたが タックルボックス、重いんすよ 中身はほぼナマリですもんね そら重いわ で、なるべくスタ…

振動子取り付けバー初號機

2回目のBIC245釣行では、この初號機のテストも兼ねてました。 結果としては、及第点です。 この形をさらに強化したら完成だと思います。 では、制作過程をば。 こーゆー金具ば買ってきます。 ステンレスのヤツです こーゆー感じにピッタリにつけたい 穴の位…

乗せてもらいました。 釣行記15-03

前回もチヌを釣ってBIC245の2回の釣行 今のところボーズなし。 土曜夕方M氏とTB氏にライン なんとか出せそうな海況予想 けど、なんとか出せそうって感じの状況でボート出しても 渋いのは変わらんけど? どーする? 出すなら付き合うよ じゃあ、ヒマしといて…

さくらはまだか…。 釣行記15-02

木、金とGPVのCKばかり。 土曜間違いない。 2015年3月28日 土曜 小潮 曇りのち晴れ 東3m~南西微風 ホーム 2馬力ボート 同行 なし 4時にセットしたアイポンの目覚まし、 鳴った??? 5時10分起床。 寝坊した。 水分と氷の調達にサニーに寄ってみると ガラ…

魚絞めトレイ

先日の進水式で釣り上げたチヌ、いや、メイタ。 まだ臭くないだろうと持って帰ろうと、血抜きと神経絞めをしときました。 お陰で、フライにしたその身はふわふわでばりウマでした。 しかし、絞めた時の船内は血まみれ。 カヤックの時はスカッパーホールがあ…

PPなかなか手ごわい

先週の土曜日は絶好の浮き日和でしたね ワタクシはムスメの発表会に行っておりました・・・。 TEAM448のTB氏、M氏は無事進水式できたようでなによりです。 魚の報告がなかったのはBO-Z??・・・苦笑 さて、艤装ネタです。 BIC245オーナーの先人方のブログを…

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへにほんブログ村 アウトドアブログ 外遊びへ