道楽気分

「道楽」の備忘録。気分で公開。

振動子取り付けバー初號機

2回目のBIC245釣行では、この初號機のテストも兼ねてました。

 

結果としては、及第点です。

 

 

この形をさらに強化したら完成だと思います。

 

 

では、制作過程をば。

 

 

こーゆー金具ば買ってきます。

 

ステンレスのヤツです

reIMG_0353.jpg

 

 

 

こーゆー感じにピッタリにつけたい

 

reIMG_0354.jpg

 

 

 

穴の位置が合わんので、ドリルで開けます

 

reIMG_0355.jpg

 

 

 

穴ばほがしたら、ゴムを貼って、仮置き 完成イメージです

 

reIMG_0359.jpg

 

 

うん、よかごたぁ。

 

 

 

どーやってとめるか、それはこれば使います

 

reIMG_0376.jpg

 

サイズがとても大事です。

 

 

 

後ろのこの穴、小さい方にセットします

 

reIMG_0377.jpg

 

 

下からボルトを入れて

 

reIMG_0378.jpg

 

 

上からワッシャーかましてナットで絞めます

 

reIMG_0379.jpg

 

 

こうなります。

 

reIMG_0380.jpg

 

 

アルミバーを固定したコレを

 

reIMG_0358.jpg

 

 

あ、全形はコレ

 

reIMG_0360.jpg

 

 

振動子は片方留め

 

reIMG_0361.jpg

 

 

 

を~、ほがした穴にぃ あ、(開けた穴に)

 

reIMG_0381.jpg

 

 

コレで絞めて~

 

reIMG_0383.jpg

 

 

 

完成

 

reIMG_0384.jpg

 

 

 

バッチリです

 

reIMG_0385.jpg

 

 

 

 

使用感は、文句なし! と言いたいとこでしたが

 

出艇直後に、藻!

 

これが引っかかってL字が少しだけ拡がりました。

 

それ以外はまったく問題なし!

 

振動子を流線型にして、アルミの板状バーにして

 

水の抵抗も回避してます!

 

この振動子取り付けの場合、走行中もばっちり魚探が働きますんで

 

走りながらアラーム鳴りっぱなんてことも。

 

 

 

 

L字ステーは3mmのヤツに替えた方が頑丈かも。

 

穴開けがやおいかんめーばってん。。。

 

あと、アルミバーが少し長過ぎたかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、次はロッドホルダーに着手です。

 

 

今週末は出せそうにないんで、DIYですな。

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

 

新品のバッカンって潰されて売ってあって(高価なモノはその限りではない)

 

袋から出してもピシっとせんですよね。

 

そこで、

 

買ってきたら熱湯(お風呂の給湯でMAX60℃くらい?)で一杯にして

 

しばらく置いとくと

 

reIMG_0363.jpg

 

 

潰れんで自立するようになりますよ~

 

reIMG_0364.jpg

 

 

 

あ、知っとった? 

 

まぁ、知らんかった人、参考まで。。。

 

久々バッカン買ったもんやけん。。。

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへにほんブログ村 アウトドアブログ 外遊びへ