道楽気分

「道楽」の備忘録。気分で公開。

ポン付けロッドホルダー

週末は荒れ気味でボートをだせなかったんで

 

やりたかった事が捗ります。

 

 

ロッドホルダーもその一つ

 

以前はメイホーのタックルボックスVS7070に

 

BM280で行ってましたが 

 

タックルボックス、重いんすよ

 

中身はほぼナマリですもんね そら重いわ

 

 

で、なるべくスターン(船尾)を沈めたくないんで

 

重いのは前に配置したい。けど、ロッドは後ろに立てときたい。

 

 

新しくロッドホルダー考えるしかないね。

 

 

で、ボートではおなじみの

 

3連ロッドホルダーを入手

 

 

 

ちなみに、ヤフオクで最安の1740円ってありました。

 

 

 

これ、バリが気になりましたんで

 

ちょっとペーパーあてときます。

 

reIMG_0337.jpg

 

 

こーゆーとこにラインが当たったら好かんもんですけん。

 

 

で、おなじみの塩ビ管に

 

取り付け軸?と同じ位の間隔で

 

ビス留めします

 

reIMG_0350.jpg

 

 

 

うん、いい感じ。 色が好かんけど。

 

reIMG_0351.jpg

 

 

 

ボートに着けるのはこんな感じ。 イメージ用なんで短いのです

 

reIMG_0352.jpg

 

 

 

 

さてどーやってボートにつけるか。

 

 

前回記事の魚探振動子の取り付けのように

 

ボルトオンします。

 

 

今回はM6の50mm を使用します。 

 

 

 

塩ビ管に取り付け穴を少し大き目に開けたら

 

 

ポン付け

 

reIMG_0416.jpg

 

 

 

うんパーツも少なく、取り付けも簡単。

 

イメージ通りでバッチリ

 

reIMG_0415.jpg

 

 

 

 

しかし、色が好かんね

 

どげんかならんかね。

 

 

 

塩ビ管の白とか見たことないもんねぇ。

 

 

塩ビ管の色に合わせる~? 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへにほんブログ村 アウトドアブログ 外遊びへ