道楽気分

「道楽」の備忘録。気分で公開。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連荘ならず・・・。 釣行記15-06

前日土曜日に記録更新した真鯛78cm 次の日もコンディションは大丈夫そうなんで 2日連続! 2015年4月26日 日曜 小潮 晴れ 南東3m→微風 ホーム 2馬力ボートBIC245 同行 M氏、KM女史、HR氏、 兄貴、甥 久しぶりの釣行にもたつく兄貴親子を待ちつつ ゆっくり…

自己レコード! 釣行記15-05

先に言います! 自己記録更新! 去年カヤックで上げた55cm 2.3kgが自己記録でした。 それまでは五島の椛島の磯で上げた52cm。 2015年4月25日 土曜 小潮 曇りのち晴れ 北西微風→北3m ホーム 2馬力ボートBIC245 同行 TB氏、 MB氏 朝いつもの時間に行くと…

カブの額

DIY

いきなりコメントがつき出してびっくりしております! これがヒラマサパワーか! ヒラマサってのはやはり特別な魚であるわけですな笑 さてさて、平日でも釣りのことばっか考えてますが 釣りに行けない(コンディション不良)日のお仕事 DIY Do It Yourself …

もげたロッドスタンド強化

ロッドスタンド? ロッドホルダー? どっちでもいーけど、前回釣行時 もげました。 もげた写真撮り忘れ。 たんで、強化しました。 グッデイなら出来ると思って寄ってみたら どーにも色が気に入らんかった塩ビパイプに カッティングシート貼ってやろうと物色…

始まり!か!? 釣行記15-04

はじまりようごたるばい。 2015年4月18日 土曜 大潮 曇りのち晴れ 南東3m→5m ホーム 2馬力ボートBIC245 同行 M氏 (TB氏、遠征) 4時起きでホームに向かうと、すでに何人か。 バリチヌ狙いのゴムボのおっちゃんが来てる 久しぶりだな M氏もすぐ到着 準備時…

振動子取り付けバー弐號機 ついでにクーラーラック改

振動子って、艇底より深くなるようにしとります 泡噛みせんようにです。 浮かべて乗る直前にエンジンかけて 振動子セットするんですが、 こないだ藻がひっかかってL字が少し拡がりました。 このL字ステー、もっと厚いのに替えんといかんね とグッデイに行っ…

タイラバに鯛が食いつくのは

自作タイラバ、いくつかのバージョンを作ってきましたが、 実際、どーなの? 現在のシゲラバは、鉛未塗装、ネクタイのみって感じの状態 いや、これでも釣果はでとるんです。 いろいろ文献(主にブログ笑)をあさってたどり着いたのが この形だったんです 「タ…

ポン付けロッドホルダー

週末は荒れ気味でボートをだせなかったんで やりたかった事が捗ります。 ロッドホルダーもその一つ 以前はメイホーのタックルボックスVS7070に BM280で行ってましたが タックルボックス、重いんすよ 中身はほぼナマリですもんね そら重いわ で、なるべくスタ…

振動子取り付けバー初號機

2回目のBIC245釣行では、この初號機のテストも兼ねてました。 結果としては、及第点です。 この形をさらに強化したら完成だと思います。 では、制作過程をば。 こーゆー金具ば買ってきます。 ステンレスのヤツです こーゆー感じにピッタリにつけたい 穴の位…

乗せてもらいました。 釣行記15-03

前回もチヌを釣ってBIC245の2回の釣行 今のところボーズなし。 土曜夕方M氏とTB氏にライン なんとか出せそうな海況予想 けど、なんとか出せそうって感じの状況でボート出しても 渋いのは変わらんけど? どーする? 出すなら付き合うよ じゃあ、ヒマしといて…

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへにほんブログ村 アウトドアブログ 外遊びへ