道楽気分

「道楽」の備忘録。気分で公開。

BF2D オイル、ギアオイル、プラグ交換

さて、前回の釣行後

 

 

帰宅してエンジンのキャブ内のガソリンを空にするため

 

 

5.6分アイドリングします。

 

 

そのアイドリングを利用(暖気代わり)して

 

 

初めてのオイル交換やっちゃいます。

 

 

 

オイルを抜く前にちょっとエンジン回しとくと

 

オイルがサラッと抜けますよ。

 

 

キャブ内のガソリンが無くなって

 

アイドリングが止んだら

 

 

まずはチルトアップしてハンドル側を上に。

 

オイルドレンボルトを緩めて

 

※これが固すぎて回せないほど。#3のドライバーを使用すること。

 それでも緩まない時はドライバーの尻を金づちでトンっと叩くと・・・。

 

ジョイントWホースをセット

 

reIMG_0527.jpg

 

 

古オイルを受けるもの(ナフコの廃油処理箱300円もしない?)

 

をあてながら

 

グリンと下に向け

 

オイルを排出

 

reIMG_0528.jpg

 

 

まぁまぁ汚れてます

 

 

reIMG_0529.jpg

 

さらさら出てきます。

 

滴らなくなるまでちょっと上下左右に振ってみて全部出し切ります。

 

 

通常は、冷えたオイルだと少し残ってしまうようなので

 

250cc入れちゃうとちょっと多めになってしまいますが、

 

暖気して抜くとほぼ残ってないようです。

 

 

ジョイントホースを外してオイルドレンをセット。

 

今回は新品に交換しませんでした。

 

 

2.3回に1回ドレンボルトも交換した方がいいでしょうね。

 

 

 

 

エンジンを垂直に戻して

 

新しいオイルを250cc  まずは150cc入れます。

 

reIMG_0530.jpg

 

 

まだまだ。

 

reIMG_0531.jpg

 

 

 

 

100cc追加

 

reIMG_0532.jpg

 

 

 

 

50cc入れてみてもまだ点検窓にはオイルが見えません

 

reIMG_0533.jpg

 

 

入れ切るとオイルが現れました

 

reIMG_0534.jpg

 

 

 

 

しばらく馴染ませるとピッタリ 明らかにオイルの色が違います。 キレイ。

 

オイル給油キャップをしっかり絞めたらオイル交換終了。

 

reIMG_0535.jpg

 

 

 

 

 

 

さて次は、ギアオイルも交換します。

 

 

まずは下のドレンボルトから外して、垂れてきたら上のボルトを外します。

 

reIMG_0536.jpg

 

 

 

 

上のを外すと勢いよく流れていきます。 汚れてますねぇ。

 

reIMG_0537.jpg

 

ペラを少し回したりして

 

もう流れ出なくなったら、

 

 

このナイロンワッシャーも新品に交換します

 

reIMG_0538.jpg

 

 

 

 

 

下の穴から新しいギアオイルを注入

 

上から溢れてきたらすかさずボルトイン!(とりあえず手で絞める)

 

reIMG_0539.jpg

 

 

さらにすかさず下も手で絞める!

 

reIMG_0541.jpg

 

 

ドライバーでしっかり絞めたら

 

エスで拭いて、ギアオイル交換終了

 

 

reIMG_0542.jpg

 

 

 

 

 

さてさて、この勢いでプラグもイリジウムプラグに交換しちゃいます!

 

コレ。 D社のイリジウムプラグ。 Mっつん Mやん ゴメン。

 

NGKにこのサイズの無いみたいやし、パーツ注文したとこがコレしかなくて・・・。 しょーがなくコレ使うんですよ。

 

reIMG_0544.jpg

 

 

 

プラグキャップを外したら

 

reIMG_0547.jpg

 

 

付属工具の

 

reIMG_0545.jpg

 

 

 

プラグレンチで

 

reIMG_0546.jpg

 

 

 

外します。  電極は、異常なし。 さすがNGK

 

reIMG_0549.jpg

 

 

 

新品のD社のイリジウムプラグはこんな感じ

 

reIMG_0550.jpg

 

 

 

手で回せるとこまで回したら

 

プラグレンチで1/3~1/2回転位絞め込みます。

 

reIMG_0551.jpg

 

 

 

 

パチっとキャップしたら終了。

 

reIMG_0552.jpg

 

 

試しに回してみます。

 

 

おおお!? 違う!! アイドリングの安定感、音、アクセルレスポンス

 

良くなった!!!     気がする。

 

reIMG_0553.jpg

 

 

 

 

またキャブ内のガスを抜くため

 

燃料コックレバーを停止してアイドリングさせときます。

 

 

その間に、ゆるい流水で潮を流しときましょう。

 

(中に水が入らないように)

 

reIMG_0554.jpg

 

 

 

さらについでに、エンジンスタンドは軽量化の為

 

イレクターパイプで弐號機を作ったんで

 

reIMG_0555.jpg

 

 

初號機は整備用スタンドとして(オイル交換用)

 

小さくしました。

 

 

reIMG_0556.jpg

 

 

高い位置からオイル落とすのがなんかイヤやったんで。

 

この低さなら、座ってできるし笑

 

運搬用としても使えるね

 

reIMG_0557.jpg

 

 

はい整備終了。

 

 

 

 

これで2~3km速くなるんじゃねーの!?爆

 

 

次の釣行が楽しみ!!

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへにほんブログ村 アウトドアブログ 外遊びへ