道楽気分

「道楽」の備忘録。気分で公開。

自由研究なうなぎ釣り 釣行記16-11

福岡では有名な、あのタモリ氏に「日本一美味い」と言わしめた

 

うなぎ屋さん「吉塚うなぎ」に行った時

 

 

オインゴに 「夏休みの自由研究はうなぎにしたら?」

 

いらん事を提案したところ

 

 

まんまと釣りに連れて行くことになってしまったので

 

 

帳面消しに行ってきました。

 

 

 

実家に投げ竿を取りに行って

 

足らない道具を補充しに釣具屋へ

 

うなぎ針と鈴、あと中通しオモリ10号とか・・・。

 

 

 

エサは?

 

 

決まってます  チ○ポみみず 

 

 

正確には、山ミミズ? ドバみみずかな?

 

 

これじゃないと釣れません!

 

 

早速、秘密のポイントへゲットしに行くぜ!

 

 

 

これはいらんか??

 

ReIMG_3611.jpg

 

 

 

 

 

さてさて、チン○ミミズですが、

 

こういった落ち葉が堆積してるとこにいます。

 

ReIMG_3662.jpg

 

 

 

ほーら、

 

ReIMG_3663.jpg

 

 

すぐとれます。

 

ReIMG_3664.jpg

 

 

オインゴはびびりで触りきりません!笑 ゴム手袋もしてんのに!

 

 

 

このくらい太いヤツがいいですな。

 

ReIMG_3665.jpg

 

 

 

これを20~30?位獲ったら、釣り場へGO!

 

 

 

 

 

 

2016年8月7日 日曜 

中潮 晴れ

東区 某河口

陸釣り

同行 オインゴ

 

 

 

むか~し行ってた辺りに竿が出せそうなとこを探すも

 

 

車が停められそうにない。

 

 

グルグル回って良さげなとこを発見

 

 

まだ明るい内に釣り場の確保と

 

竿出しができました。

 

 

この時点で5時位

 

勝負は日没以降やけど、明るい内にフィールドチェック

 

 

 

目の前ででけぇ鯉が・・・。結構おる・・・。

 

ReIMG_3671.jpg

 

 

あんなんかかっても取り込みが大変やけんかからんで欲しい・・・。

 

 

ririririrririririri!!!

 

早速投げてた竿に魚信!!!

 

 

おお!もうかかったか!!!

 

 

 

上がってきたのは

 

 

キビレ~ 苦笑

 

ReIMG_3666m.jpg

 

 

おなじみの外道 キビレチヌ  これが汽水域のやけん

 

 

不味いのは目に見えてます。 

 

 

即リリース。

 

 

それからグダグダと待っておりますと

 

日が暮れてきます。

 

 

暗くなったら、

 

 

Riririririririri!!!

 

 

キター!!

 

 

 

 

はい キビレ~

 

ReIMG_3672.jpg

 

 

 

んも~。

 

 

 

さらに間髪入れずに

 

 

 

Ririririririrririririr!!!

 

 

またか?

 

 

と思ってたら、引きが違います!

 

 

おお?おお? うなぎ~~~!!!

 

 

キターーー!!!

 

 

ReIMG_3674m.jpg

 

 

 

もういっちょ追加~~!!

 

 

最後にコレ~

 

 

ReIMG_3675.jpg

 

 

 

で、21時タイムアップ!!

 

 

 

釣果

 

 

ReP8080049.jpg

 

 

 

キビレチヌ ×3

うなぎ ×2 45~50cm

(バラシ×2多分うなぎ)

魚信多数

 

 

置き竿3本でも 日が暮れてからゲームなんてしてられんくらい

 

魚信がありました。

 

うなぎばっかりじゃないだろうけど

 

鈴が鳴るのは ワクワクしますな笑

 

 

 

 

 

 

さて、釣ったうなぎ。

 

自由研究では、

 

 

調べる→実釣→実食→まとめ

 

 

 

ブクブクで活かして持って帰ってきて

 

さらに泥を吐かせます。

 

 

水をちょろちょろ出しよきます。

 

 

ReIMG_3676.jpg

 

 

 

ばーさんとこに持って行かせて

 

 

捌いてもらいます。

 

 

ReIMG_3679.jpg

 

 

 

串にしてもらって、七輪でかば焼き~

 

ReP8080086.jpg

 

 

 

オインゴ、メインゴはおかわりしまくり笑

 

 

 

釣れるか心配してたけど、釣れるもんやねぇ。

 

 

美味いしね。

 

 

 

 

こりゃ毎年行かなかな???

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへにほんブログ村 アウトドアブログ 外遊びへ