道楽気分

「道楽」の備忘録。気分で公開。

水槽のその後がどうかって??2

その後、1週間の間にコケ対策要員として

オトシンクルス×3

ミナミヌマエビ×20~30

を導入したけど

アオコがどげんもこげんもならん!!

リセットです。。。

水全抜き。

ソイルはそのまま。

エーハイムもパワーハウス導入

フィルターも新品にして

バクテリアも注ぎます。。。

コレでクリアにならんなら、ソイルまで入れ換えせないかん・・・。

そんなこんなしてたら

サーフィン仲間 MG女史から

ウィローモスあげるよ、てか水槽ごと引き取れ」

と連絡が来ましたもんで

生体と共に引き取りました。

で、コチラもリセットして掃除して仮置き

ReIMG_3984.jpg

この位の小さいのだったらリビングにポンと置けていいね

小さいのはアベニーパファ

最小の淡水フグです。 超カワイイ。

共に我が家に来たのはブルーテトラとわっさ~ってなったウィローモス

ReIMG_3982.jpg

わっさ~なウィローモス、せっかくなんでモスマット作ります。

まずは100均でコレゲット

ReIMG_3992.jpg

適当な大きさに切ったら

袋状にライターで炙ってくっつけます。

ReIMG_3998.jpg

できたらこんな感じ

ReIMG_3994.jpg

この中にオモリ代わりに

チビ水槽用に買ってたコレを少し入れます。

ReIMG_3993_201611041029034cc.jpg

またライターで炙ってくっつけたら出来上がり

ReIMG_3996.jpg

いくつか作ります。

ReIMG_3999.jpg

わさわさなウィローモス、”水草その前に” に20分程つけといて

新しい水でほぐします。

ほぐしながら茶色の部分は切り取っていきます。

ReIMG_4001.jpg

こんな感じ

ReIMG_4002.jpg

ほぐしたモスを1~1.5cm位にカット

ReIMG_4006.jpg

1~1.5cmにカットされたモスを水の中で撹拌

ReIMG_4007.jpg

さっとピンセットですくって

ReIMG_4008.jpg

マットに乗せる

ReIMG_4009.jpg

繰り返してこんな感じ

ReIMG_4010.jpg

茶色のミシン糸で

ReIMG_4011.jpg

縛っていきます

ReIMG_4018.jpg

網の目間隔で縛ったら

ReIMG_4019.jpg

できあがり

ReIMG_4021.jpg

裏はこんな感じ

ReIMG_4022.jpg

出来上がったのを沈めたら

ReIMG_4024.jpg

こんな感じ。

ReIMG_4028.jpg

余ったモスも石に巻いてこちらへ

ReIMG_4045.jpg

ついでにアヌビアスナナも木に巻いときました。

ひと月位したらわっさ~ってなるかなぁ・・・・。

↓ランキング参加しとります!

にほんブログ村九州釣行記ブログへにほんブログ村 釣りブログ 2馬力ボート釣りへ

 ↑ポチッとよろしく~♪

あれ?  この白いの・・・・・・!!??

ReIMG_4049.jpg

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへにほんブログ村 アウトドアブログ 外遊びへ