道楽気分

「道楽」の備忘録。気分で公開。

水槽のその後がどうかって??3

でちゃいましたよ。。。

 

 

白点病。。。

 

ReIMG_4049.jpg

 

 

 

M氏邸の近所の放生会金魚すくいしたのが持ってきたか・・・。

 

 

金魚すくい→とりあえずアニキ邸水槽(でかい)→大量に買ってしまったミナミヌマエビ混泳→

 

ミナミヌマエビ我が家へ→白点病感染

 

 

おそらくこのミナミヌマエビがキャリアになった模様。。。

 

 

(,,'Д') まじかよ・・・。

 

 

 

 

嘆いても仕方ない。

 

 

まだ初期段階のはず。 今のうちに対策を。

 

 

Google先生に聞いてみましたら

 

 

民間療法とやらが。

 

 

なんと「鷹の爪」!

 

 

????

 

 

カプサイシンが効くげな。

 

 

まじすか。

 

 

 

早速やってみます。

 

 

 

 

 

 

水10Lに対して鷹の爪1本を縦に切れ目を入れて種を取り出しまして

 

 

お茶葉ば入れる袋に入れます。 穴開けて輪ゴム通しときます。

 

ReIMG_4048.jpg

 

 

 

流水に当たるように設置

 

ReIMG_4052.jpg

 

 

 

そして、設定水温を30度に。

 

 

 

 

 

 

以上

 

 

 

 

・・・・・。

 

 

バリ簡単。

 

 

 

 

 

 

 

 

1週間後

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見事に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感染者増加&発病。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全然効かねぇ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素直にアイm・・・  素直に市販薬に頼ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくクリアになった水を青くしたくないんで

 

クリアタイプを。

 

 

ReIMG_4054.jpg

 

 

 

先ずは思い切って半分水替え。

 

 

60L水槽として30mL投与。

 

 

1週間様子を見ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

減ってます・・・!!

 

 

白点が減ってます!!!!!

 

 

 

ここまで生体に異常ナシ!!

 

 

 

 

さらに思い切ってまた半分の水替え!

 

 

30mL投与。

 

 

少しだけ濃度が上がるかもやけど撲滅させるために!

 

 

 

そして明後日が 2回目の投与から1週間後なんですが

 

 

 

見事に消えてます!!!

 

 

 

 

写真はナシ! 元気に泳いで撮れません!

 

 

ここまで生体は、、、、 ミナミヌマエビ×1、コリドラスジュリー×1 の2名が殉職

 

 

 

この位の被害で済んで良しとすべしか!!

 

 

 

 

ちなみに、この治療中は断食させろ的な説明が多かったんですが

 

 

そもそも白点病の原因が、過度のストレス、体力の低下とからしい。

 

 

 

ストレスは置いといて、体力の低下ならしっかり食べな! やない?

 

 

 

風邪ひいた時 「食欲ないけんご飯たべきら~ん」 とか

 

 

「食べんと治らんよ!!」

 

 

て無理やりでも食べさせられよったですよね。

 

 

 

体力つけないかんやろ!ってことで、

 

 

エサはしっかり目に与えてました。

 

 

みんな腹パンパンw

 

 

 

 

 

ラミーノーズの食欲ぱねぇっす。

 

 

みなさん狂ったように食べてました。

 

 

 

もしかいつもがエサ少なかったんかな・・・?

 

 

あとこの間、フィルターの掃除は一切やってません。

 

 

もしかしたら、鷹の爪の後のグリーンFが相乗効果をもたらしたのか!?

 

 

 

 

 

何はともあれ

 

 

そんなわけで、完治!!

 

 

 

 

 

 

 

今週末のフィルター掃除と、2,3日置きに水替えして

 

 

薬を抜いていきます。

 

 

 

 

なんとか一段落ですばい♪

 

 

(*´Д`*)フゥ・・・。

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへにほんブログ村 アウトドアブログ 外遊びへ