道楽気分

「道楽」の備忘録。気分で公開。

自分で船検。 その2 終

大掃除しましたか?

 

 

今日やったけど、波乗り行ってる場合じゃなかったね

 

 

やらないかんこと一杯ですよ。。。

 

 

けど波乗り納めもしたかったなぁ。。。。。

 

 

 

 

さて

 

 

船検の続きです。

 

 

届いた書類に記入。

 

 

ちょっとでも? て思ったところは開けときます。

 

 

印鑑証明を取りに行って

 

 

押印は実印で。

 

 

ReeIMG_4243.jpg

 

 

 

船検セットとエンジンは兄貴んとばまんま借ります。

 

 

兄貴ん号の名前が救命胴衣とかに書いてありますが

 

 

書き直しといてね、 で済むと。

 

 

エンジンのかけ方を習って

 

 

船検代金を郵便局で払って

 

 

いざJCIへ

 

 

※ 持ち込み船検は事前に予約が必要です。

 

 

予約時間は15時

 

 

着いたのは14時

 

 

なぜなら早めに行動する男ってものあるけど

 

 

書類のわからんとこの記入を教えてもらいながら

 

 

書こうと思ったからであります。

 

 

ReeIMG_4242.jpg

 

 

 

受付で、今回の事情を説明しながら

 

 

わからんとこを教えてもらいながら記入していきます。

 

 

あたった担当の方が親切丁寧で良かった!

 

 

船名は「ユキカゼ」 としました。

 

 

奇跡の駆逐艦、不沈のユキカゼの名前をいただきました。

 

 

これでわが艇が事故に遭うことはないでしょう!

 

 

記入が終わると

 

 

検査員 「それじゃボートの準備してください。」

 

S 「え? けど予約は15時ですよ?」←この時点で14時半前

 

検 「ええ、いーですよせっかく早くきてらっしゃいますから。」

 

   「奥に水槽がありますのでエンジンはそちらにセットしてもらって、

 

    ボートも組み立てておいてください。」

 

S 「ハイ! わかりました!ありがとうございます!」

 

 

 

なんて柔軟な対応!

 

 

早速下の階に降りて準備します

 

 

ReeIMG_4287.jpg

 

 

 

ささっと組み立てて、エンジンもセット。

 

 

ReeIMG_4288.jpg

 

 

 

今回、兄貴ん号の8馬力エンジンで登録します。

 

 

事前相談の時、一応8馬力まではイケると確認済みなんですグフフ

 

 

てか、エンジンの重量が問題? 

 

船体の剛性が問題なのか?

 

 

程なく検査員のおs・・・ 方がやってきます。

 

 

少々関西鉛、訛りのようです。

 

 

検さん曰く、

 

 ・ 予備船検があって良かったですねコレなかったら大変でしたよ。

 

 ・ エンジンはオーバーパワーなんでコレ(全開にすんなよ的なシール)貼っておいてください。

 

他は、ささっと確認してオールOK

 

(信号紅炎は携帯電話で代役OKだけど、キャリアを聞かれたから3大キャリア以外の格安携帯とかのは電波的に厳しのかも?)

 

 

検 「では、以上で結構ですが、この”福岡”のシールは¥200での販売となりま・・・」

 

S 「買います!」

 

 

M氏艇がしばらく手書きシールだったのを思い出しました笑

 

 

そんな感じであっさり検査通過。

 

 

ものの5分程度。。。  

 

 

ReeIMG_4289.jpg

 

 

 

 

 

 

自宅で貼るモン貼ったらいつでも出られる!!

 

 

ReeIMG_43001.jpg

 

 

 

 

 

持ち込み船検、楽勝でした。

 

 

 

ボートは出していいって証明もらいましたが、

 

 

まだ釣りができる状態ではでない!!

 

 

 

そう、艤装です!!

 

 

 

魚探にロッドホルダーにイス

 

 

 

 

これまた忙しくなりますバイ!!

 

 

 

 

 

春には間に合わせねば・・・・・・!!!!

 

 

 

 

 

 

 

それではみなさん、良いお年をお迎えください!!

 

 

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへにほんブログ村 アウトドアブログ 外遊びへ