道楽気分

「道楽」の備忘録。気分で公開。

独学で1級小型船舶操縦士に挑戦 その5 実技後半

フェイスブックでの反響がwwww!!

 

 

 

お待たせしました!

 

 

 

 

ReIMG_2275.jpg

 

はい実技試験後半戦!

 

 

 

 

試 「はい、ではB番さんは1番さんと前後入れ替わってください。」

 

 

 

 

きた!!

 

 

 

 

S 「はい!」

 

 

 

試 「はい、ではさっき言ってたあの白い建物わかりますか?」

 

 

 

S 「あの白いのですね?」 ←指さして

 

 

 

試 「はい、そこに向けて1500で直進してください。」

 

 

 

S 「はいっ!」 ←元気よく

 

 

 

ささっと船尾に移動して

 

 

 

 

 

S 「船尾周りよしっ!!」指さして

 

 

 

コレ!!

 

 

 

 

 

若人よ!

 

 

 

 

さっきからコレ忘れとるんぞ!!!

 

 

 

 

次からやれよ!ってメッセージを込めてちょっと大き目の声で言っときました。

 

 

 

 

※沖では必要ないとのご指摘がありました。

 

sigewoは正解を知りませんので、停船してる状態から

 

「発進します」と言う前には全てやるようにしました。

 

※2気になってDVDを見直したところ、

 

停船状態から発進する際には船尾周りの確認をしましょう

 

と言ってますね。

 

ま、やり過ぎて減点はないでしょうから。

 

 

 

 

 

 

試 「はい」

 

 

 

 

運転席に戻って、前後左右見て、

 

 

もちろん大げさに首を振って

 

 

 

 

S 「前後左右よし! 白い建物に向けて発進します!」

 

 

 

試 「はい」

 

 

 

動き始めます。

 

 

 

 

 

 

ほらほら~

 

 

 

 

 

 

試験官が「はい」って言ってくれるやん? 

 

 

 

 

これよこれ!

 

 

 

 

「はい」で試験項目が載ってるシートに

 

 

どんどんチェックが入りよるばい!

 

 

 

 

 

試 「では、あの島の上の鉄塔に向かって変針して、3000位で滑走してください」

 

 

 

S 「はいっ! 鉄塔に向けて変針して増速します!」

 

 

 

試 「はい」

 

 

 

 

S 「左前方よし! 左後方よし! 左旋回で変針します!」

 

 

 

試 「はい」

 

 

 

 

 

ゴゴゴゴ

 

 

 

 

 

 

結構倒れ込む~♪

 

 

 

 

 

 

直進状態になったら

 

 

 

 

S 「変針しました! 3000回転に増速します!」

 

 

 

 

試 「はい」

 

 

 

 

波がバンバン叩きます!

 

 

 

 

 

♪ た、楽しい・・・!!!

 

 

 

 

 

変針を2.3度やってあちこち走り回ります。←もちろん指示通り

 

 

 

 

 

楽しいぜぇ~! 

 

 

 

 

マリノアと能古島の間の海域を広々と運転します!

 

 

 

 

 

楽しすぎる!!

 

 

 

 

 

 

 

程なくしたら、

 

 

 

試 「停船してください」

 

 

 

S 「はい! 後方よし! 停船します! 中立よし!」

 

 

  「・・・・、停船しました!」

 

 

 

 

 

 

お次は後進です。

 

 

 

 

ここでも一度停船したら、動かす前に

 

 

 

 

 

 

S 「船尾周りよし!」

 

 

 

 

 

 

揺れがぱねぇんでヒザついて指さしです。

 

 

 

それから後進。問題なし。

 

 

 

 

 

 

それから問題の人命救助です。

 

 

 

 

 

ドキドキです。

 

 

 

 

 

 

風が心配です。

 

 

 

 

船体にぶつけんように気を付けよう・・・。

 

 

 

 

 

S 「要救助者発見、救助に向かいます!」

 

 

 

試 「はい」

 

 

 

船尾周りチェックに行こうとすると

 

 

 

 

試 「あ、ここはいいですよ。」

 

 

S 「あ、はい。えー、右舷から回収します。」 あれ?よかったか?

 

 

試 「はい」

 

 

 

 

1500位でじわーっと近づいて

 

10m手前位で一回中立に

 

 

 

試 「はい」

 

 

 

 

おお?

 

 

この1回中立にするのもチェック項目か?

 

 

 

 

再び前進。じわーっと。

 

 

 

 

ブイに向かって真っすぐ。

 

 

 

 

この惰性で進め!

 

 

 

 

 

 

ってとこでシフト中立!

 

 

 

 

 

 

 

左に少し切る!

 

 

 

 

 

 

船首が気持ち左に振れて、ブイが少し離れる!

 

 

 

 

 

 

 

 

おし!!  今や!

 

 

 

 

 

 

ボートフックをさっと拾って船尾へ!!

 

 

 

 

 

 

離れてるであろう1~2m先を見ても、ブイが無い!!

 

 

 

 

 

 

ええ!?

 

 

 

 

 

 

右舷ぴったり~!

 

 

 

 

 

 

 

やべぇ!

 

 

 

 

 

 

接触したかなぁ・・・。

 

 

 

 

風で流されとるのはブイの方やった~

 

 

 

素知らぬ顔でさっと取り上げて

 

 

 

S 「救助しました!」 ←成功したぜぇ~なテンション

 

 

 

 

そーか、風が強すぎる時はブイの方が早く流されるけん

 

 

 

それも計算してボート着けんといかんね・・・。

 

 

 

まぁ轢いてはないけん大丈夫でしょ

 

 

 

 

試 「は~い。ではハンドコンパスね~」

 

 

  「あの白い横長の建物わかります? あの左端を測ってください。」

 

 

 

 

S 「はい・・・。」

 

 

 

 

なんやこれ?

 

 

初めて触った!

 

 

想像より重い!

 

 

プリズムが回らん!意外と固い!

 

 

船の揺れで定まらん!

 

 

 

 

S 「え~っと、・・・、~度です。」

 

 

 

試 「はい。ではまた運転席に座って。」

 

 

 

S 「はい。」

 

 

 

 

試 「あの教会の方に直進してください。3000位で」

 

 

S 「はい。」

 

 

 

船尾周りチェックに行こうとすると

 

 

 

 

試 「あ、いーですよそのまま向かって」

 

 

 

S 「え? あはい」

 

 

 

 

ここは検定項目関係なしかな? 

 

 

 

 

いちおう

 

 

 

S 「前後左右よし、発進します!」

 

 

 

 

 

カキカキ・・・カキカキ・・・・。

 

 

 

 

 

しばらく走りながら試験官さん見ても、

 

やっぱり全然こっち見てないけん

 

 

今は試験と関係ないみたい。

 

ただの移動かな?

 

 

 

 

しっかし楽しぃ~のぉ~!!

 

 

 

 

 

試 「はーい止めてください。」

 

 

 

S 「はい!停船します。後方よし! 

 

   中立よし。 停船しました!」

 

 

 

試 「はい。 ではアレ見えますかね?

 

   オレンジのブイ3つ。」

 

 

 

 

!!!!

 

 

 

 

おーっと今度はオレから蛇行の試験か!!

 

 

 

そりゃそーか。公平にせなですもんね。

 

 

 

 

 

 

 

S 「えっと・・・、あ、あれですね見えます。」

 

 

 

試 「どちらからでもいいんで連続旋回してください。」

 

 

 

S 「はい! えーっとでは左舷に見て蛇行します!」

 

 

 

試 「はい」

 

 

 

 

船尾に行って、指さし確認

 

 

S 「船尾周りよし!」

 

 

 

 

きょろきょろして

 

 

 

S 「前後左右よし! 発進します!」

 

 

 

 

きょろきょろしながら

 

 

 

 

S 「増速します!」

 

 

 

 

 

波立ってんでなかなか安定しません!

 

 

第1ブイの横は船体と10mくらい離して・・・、第2ブイとの中間を通る!っと

 

 

 

上手くいってます。

 

 

 

大き目にふくらんで、十分第2ブイと離して、

 

 

第3ブイとの中間を通る!!

 

 

 

 

 

 

上手くね?オレ!

 

 

 

 

 

 

元の直線に戻ったら、

 

 

 

S 「減速、停船します!」

 

 

 

試 「はいそのまま直進してて~」

 

 

 

試 「は~い。では前方にこんな感じで船が見えてます。

 

   避難操船してください。」

 

 

 

 

 

おっと、きたきた。

 

 

 

左から網を引いてる漁船右舷を見せながら走ってる絵

 

を見せられます。

 

 

 

 

 

 

S 「停船します! 後方よし、

 

  エンジン中立! ・・・。 

 

  停船しました!」

 

 

 

試 「はいでは、交代してください~~」

 

 

 

 

 

 

あとの二人蛇行の検定。。。

 

 

 

 

 

船尾周り確認はせんでいいにしても、

 

船体の安定感に欠けるし、

 

ブイに超近い感じで突っ込んだかと思ったら

 

次は超膨らんで遠いし。

 

 

かろうじて停船の時後方確認してたけど、

 

よーと見てない(アクションが小さい)し。

 

 

 

 

 

ぜってー通らんぞ? 的な操船・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

試 「は~い、では1番さんまた運転席に」

 

 

 

S 「はい。」

 

 

 

試 「手離してていーんで」

 

 

 

S 「あ、はい」

 

 

 

 

助手席からの試験官さんの操縦で

 

港に戻って行きます。

 

 

 

右舷と堤防との間2m弱

 

 

堤防に沿って進みます。

 

 

 

試 「はい、では今から着岸してもらいます。

 

   で、そのまま上がったら係留、そして解らん、

 

   それから離岸までやってもらいます。」

 

 

  「あの電灯がついてる柱、見えますね。

 

 

   あの真横に係留してください。」

 

 

  「では1番さんどうぞ」

 

 

 

 

 

 

 

 

ぅ俺からか~い!!!

 

 

 

 

 

これはムズイぞ!

 

 

 

 

船の挙動とか流れとか見ときたかった~っ!!

 

 

 

 

 

 

しょうがない、公平に試験する為なんでしょうから・・・。

 

 

 

 

 

S 「えーっと、着岸点に左舷着岸します!」

 

 

 

 

試 「はい、あ、船尾はいいですよそのまま行ってください」

 

 

 

S 「あ、はい。前後左右よし!

 

   発進します!」

 

 

 

 

じわ~っと近づいて、35~40度の角度で接近だっけ?

 

 

 

 

もうちょい近づいたら・・・、

 

 

ここでいったん中立!

 

 

 

試 「はい」

 

 

 

 

おお!

 

 

 

 

ほら!

 

 

 

 

ん?もちょいか?

 

 

 

前進・・・、中立。

 

 

 

 

 

 

右に切って・・・、

 

 

よしよしこのままこのまま、

 

 

 

 

はい!逆ハン切ってぇ

 

 

後進一発入れてストップ!

 

 

ブォン!

 

 

 

 

 

 

ハンドル戻して中立!

 

 

 

 

 

 

 

S 「中立よし!」

 

 

 

試 「はい」

 

 

 

 

速攻ボートフック持って、

 

 

 

クリートにかけて、引っ張ります!

 

 

 

 

 

 

ぴしゃり!!

 

 

 

 

 

 

ロープを拾ってぇ・・・、

 

おわ!冷てぇ!

 

 

 

下船!

 

 

桟橋から

 

 

 

 

冷たいロープで船を引き寄せる!

 

 

 

 

 

風が船尾から船首方向に吹いてるから、

 

 

(船についてる”試験中”の旗を見るべし)

 

 

 

船尾から係留!

 

 

 

 

ロープが張らないようにたるみを持たせて

 

 

 

なんこのクリート!?

 

ReIMG_2307.jpg

 

 

 

ええいままよ!

 

 

 

クリート止め!

 

 

 

 

 

 

 

余ったロープは丸めて、船首も!

 

 

 

 

 

S 「係留しました!」

 

 

 

 

 

 

 

うぉい!!!!

 

 

 

 

完璧やろ!!!

 

 

 

 

 

 

試 「はい、では引き続き解らん離岸してください。」

 

いつの間にか降りてる・・・。

 

 

 

 

 

S 「はい! 解らん、離岸します。」

 

 

 

さっと船首側から(風下)、

 

 

 

船尾側とロープをほどいて

 

 

 

 

 

S 「乗船します!」

 

 

 

 

なんとなくまとめて踏み台みたいなとこに置いて

 

 

ボートフックでクリートを押して

 

 

桟橋から離します。

 

 

 

 

離れたら、ボートフックを置いて、

 

 

船尾周りチェック!

 

 

 

 

S 「船尾周りよし!」

 

  「後進離岸します!」

 

 

 

試 「はい」

 

 

 

S 「前後左右よし!」  首いてーな。。

 

 

 

後進に入れて、動き出す! 

 

 

ある程度離れて、

 

 

 

S 「離岸しゅうry・・、」

 

 

 

試 「あ、もちょっと離しといて。」

 

 

 

S 「あ、はい。」    ブォン!

 

 

 

試 「はーい いいです」

 

 

 

S 「はい、離岸終了しました!!」

 

 

 

 

 

終わった~~~。。ふぅ

 

 

 

 

 

 

試 「はーい、ではB番さん、どうぞ」

 

 

B 「はい、えー、あの2番目のクリートですよね?」

 

 

試 「・・・・! ん?どれ?」

 

 

 

 

おいおい、なによ?

 

 

オレ間違えとった???

 

 

 

 

 

B 「あの先端から2番目の・・・。」

 

 

 

 

ん?? オレこの距離でクリート見えん・・・。

 

 

 

 

試 「ん? あれのことな? あの柱立ってるよね、あの横ね!」

 

 

 

何言ってんのコイツ的なテンションで言われてます笑

 

 

 

B 「あ、はい。えーっと、

 

 

  着岸点に左舷着岸します。」

 

 

 

 

試 「・・・。」

 

 

 

 

動き出します。

 

 

 

 

 

あれ?早くね?? 

 

 

 

右に切って中立。

 

 

 

 

それでもまだまぁまぁスピードある! 

 

 

 

 

 

 

ここで一回後進!?

 

 

ブ~ン!

 

 

 

 

ええ!?

 

 

 

まだ離れすぎやろ!?

 

 

 

 

 

前進、・・・。

 

 

中立、

 

 

 

逆ハン切って後進!!

 

 

ブォン!! 

 

 

 

 

あ! それ!!

 

 

 

 

Youtubeで見た! アレの真似か???

 

 

 

 

 

前進!? 進み過ぎ!!

 

 

 

後進!   おいおい!

 

 

 

 

見かねた試験官・・・、

 

 

 

試 「ボートフック届くんじゃない?」

 

 

 

 

!!??? 言われた~っ!!

 

 

 

 

 

 

ボートフックで引っかけようと手を伸ばした・・・、

 

 

 

ギリ遅かった!

 

 

 

 

 

 

まだ伸ばす!!

 

 

 

 

ヨロっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

S 「 おい!!」

 

 

 

 

ガシっ!と思わずB君の腰のあたりを掴んでました・・・・。

 

 

 

 

 

 

B 「すんません・・・。てへ」

 

 

 

このばかちん!

 

 

 

てへじゃなかろーが!!

 

 

 

試験官が操縦してしまいます・・・。

 

 

 

あ~あ・・・。

 

 

 

 

 

試 「はい、係留して~」

 

 

 

B君ボートフック持ったままロープも持って上陸

 

 

船尾側からぎこちなくクリート止めして船首側も。

 

 

 

B 「・・・・・。」

 

 

試 「・・・・。」

 

 

試 「はい、じゃ続きして」

 

 

 

 

投げやりwww

 

 

 

 

 

 

ほどいて乗船しようとするとこに 

 

 

 

S (先生、ボートフック置きっぱなです)

 

 

 

試 「あれ持ってきてね」

 

 

 

B 「あ。」

 

 

 

 

 

・・・・・。

 

 

 

 

 

乗船してロープもまとめず、

 

 

ボートフックで押して運転席に。

 

 

 

 

 

 

お~いって!!

 

 

 

 

 

船尾周りは!!?

 

 

 

 

ここ絶対要るとこやろ!?

 

 

 

 

 

B 「後進離岸します。

 

  前よし後よし右よし左よし」

 

 

 

 

 

・・・・。

 

 

 

 

ここはなんなく離岸。

 

 

 

 

 

試 「・・・・。 はーい交代してください」

 

 

 

もうーね、見てられん・・・。

 

 

あ~あ。

 

 

 

 

それからAちゃんに交代。

 

 

 

 

 

 

 

A 「えーっと、着岸します。」

 

 

 

試 「・・・。」

 

 

 

 

動き出します。

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・、

 

 

 

 

 

 

 

おっそ!

 

 

 

 

 

 

 

近づいて・・・、、、?

 

 

 

 

 

右に切らんの??

 

 

 

 

 

 

おい!

 

 

 

 

船首ぶつかるって!!

 

 

 

 

 

 

 

中立!

 

 

 

 

 

 

 

ゴン! 

 

 

 

 

 

 

 

Oh! mine…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左舷船首あたり接触。

 

 

それで向きが変わったけど

 

 

 

その時にはすでにボートフック持ってスタンバイ。

 

 

 

わざと当てたん??

 

 

 

 

引き寄せるもなにももう上がれるやん・・・。

 

 

 

ロープ持って船尾側からクリート止め ←遅い

 

 

 

船首側 ←遅い

 

 

 

あまりのロープまとめず。

 

 

 

 

 

 

Aちゃんの係留中に B君が話しかけてきた。

 

 

 

 

 

 

B 「なにがまずかったっすかね?」

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・、

 

 

 

 

 

 

 

あんた全部やろもん・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

S 「あまりのロープまとめんとねぇ。ほら、アレ」

 

 

 

 

B 「あぁ~・・・っ!」

 

 

 

 

 

 

いやいやいやいや!!! 

 

 

 

そのリアクションおかしかろ!?

 

 

 

 

 

 

「あ~っしまったあれ忘れとったかぁ~っ!」みたいな

 

 

「あぁ・・・~っ!」っておかしかろ!!!??

 

 

 

 

ほんとは全部よ!?

 

 

全部だめよ!?

 

 

 

 

あんた確実に落ちとーよ!?

 

 

 

これで通ったらこの試験ザルよ!?

 

 

 

 

 

 

試 「はい、じゃあ解らんして離岸してください。」 

 

 

 

A 「はい」

 

 

 

ほどいて、案の定船尾周り確認せずに

 

 

 

A 「えーっと、バックでします」

 

 

 

 ・・・・。

 

 

 

 

おじさん困っちゃうなぁ///

 

 

 

 

A 「え?バック?

 

  えっと後進で離岸します///」

 

 

 

 

 

かわええのぅ ↑ネタじゃなくてマジです

 

 

 

 

 

 

なんとか後進離岸でき全員終了。。。

 

 

 

 

 

試 「はいではちょっと変わってください」

 

 

 

出発地点にビタっと着岸!!!

 

 

 

う、うめぇぇ!

 

さすが先生!

 

 

 

試 「そのまま乗っててね~」

 

 

ささっと係留  はぇぇ!!

 

 

さすが先生!

 

 

試 「はい、ではこれで実技試験は終了します。

 

   発表はX日にHPにアップされますので云々・・・。」

 

 

 

S 「ありがとうございました!」

 

 

 

A、B 「・・・・、ありがとうございました・・・。」

 

 

最後まで元気ない。

 

 

 

 

 

 

 

 

桟橋を戻りながら若人に聞いてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

S 「練習してたんですか?」

 

 

 

B 「はい。一応・・・。」

 

 

 

S 「学校で? 先輩に教わったとか?」

 

 

 

A 「船が全~然ちがうもん!!」

 

 

 

知らんがな。。。。

 

 

 

S 「・・・。」

 

 

 

B 「どこで練習したんですか?」

 

 

 

S 「オレ、船触ったの今日が初めて・・・。」

 

 

 

A、B 「ええええっ!!?」

 

 

 

B 「ばり上手い!!」 

 

 

 

S 「へへへ・・・。 お疲れ様でした~」

 

 

 

A、B 「お疲れさまでした・・・。」

 

 

 

 

 

 

だろ?? オレ上手かったよね?

 

 

 

 

絶対受かったよね?

 

 

 

 

ムフフフ♪ 

 

 

 

キミらのお陰でオレの良さが際立ってくれたかな?笑

 

 

 

その後買い物してご機嫌のヨメさん達に合流して

 

 

新年会会場へ

 

 

 

 

 

こりゃ合格祝いの宴かぁ~!!

 

 

 

 

 

あの二人にはかわいそうやけど・・・・・。

 

 

 

 

 

 

さて発表やいかに!!

 

 

 

 

も少しだけ続きます。

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへにほんブログ村 アウトドアブログ 外遊びへ