道楽気分

「道楽」の備忘録。気分で公開。

独学で1級小型船舶操縦士に挑戦 その6 終

さてさて、学科試験が終わって4日ほど経って

 

 

ネットで合格発表です。

 

 

当然のごとく、1番、2番 合格。

 

ReIMG_2333.jpg

 

 

 

 

 

 

それからそれから、

 

 

肝心の実技です!! 

 

 

1週間遅れて発表!

 

ReIMG_2332.jpg

 

 

 

 

 

ま、当然の結果でしょうなwww

 

 

 

 

あの二人はどーでしょう・・・・。

 

 

 

 

!!!!!!

 

 

 

ザル!!!!

 

 

この試験ザル!!!!!

 

 

なんでも受かるぞ!!!!!!

 

 

それかあの試験官があの大学OBや!!!!!!

 

 

 

そんなばかな!!!!

 

 

あれで受かるんか・・・・。

 

 

 

お? しかし 番号が抜けてるとこが・・・。

 

 

落ちた人おるんか・・・? 延期日に来れんかったか・・・。

 

 

 

 

まぁいい。

 

 

ひとはひと。

 

 

オレはオレ。

 

 

1級は1級。  グフフフ

 

 

 

それから3.4日経って総合発表。

 

 

もちろん合格

 

 

その2.3日あと?

 

 

通知が来ました

 

ReIMG_2328.jpg

 

 

 

自分で申し込んだときに

 

 

格通知用のレターパックを送付しとくんですよ

 

これですぐに届きます。

 

 

 

スクール経由の方はここから免許証を手にするまで

 

約1ケ月かかるって、同級生が言ってました。

 

 

 

しかしアテクシは

 

昼、自宅ポストに投函されてたので、

 

午後一番に運輸局に行きました。

 

 

博多駅んとこの合同庁舎です。

 

 

 

 

必要書類もばっちりそろってたんで(住民票、写真とか)

 

申請書書き込んで、いざ!

 

 

 

収入印紙を隣のビル(ここは新館8F)の1階に郵便局がありますので

 

 そちらで2000円のを買って来てください」

 

 

 

あ! バッチリじゃなかった!

 

慌てて収入印紙(手数料)貼るの忘れとった!

 

 

「あ、すんまっせん、すぐ行ってきます」

 

 

買って戻ると、もう免許証出来てましたw

 

 

直接行ったら即発行でした。

 

 

 

 

これで晴れて1級小型船舶操縦士です!!!

 

ReIMG_0038.jpg

 

 

 

これで小呂島にも遠回りせんで行ける!

 

沖ノ島にも対馬にも行けるぜぇ〜!!

 

世界1周も!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受験の感想。。

 

ハードル高そうでしたが、意外とあっさり取れるもんですね。

 

勉強はしっかりやらんといかんでしょうが、しっかりやっとくとホント楽勝

 

実技は日頃車の運転してる人ならDVDとかYoutube

 

イメトレばっちりやっとくとイケると思います。

 

ぶつけたって…。

 

コツは、「やること」と「安全確認」と「やったこと」を試験官にはっきり言うことかな。

 

ま、言わんでも受かってる人いるみたいですがね・・・。

 

それと、免許取ると船が超欲しくなりますッ笑

 

 

 

 

おわり。

 

 

 

 

※ 試験の採点基準など、当然私はわかりません。

 

このブログに書きました 同じ船で受けた受験生の

実技試験の様子、所作の描写に関しましてはあくまで私の

個人的な見方と感想、独断と偏見

です。

ここでは試験の合格の仕方などをレクチャーするつもりもありません。

試験中の雰囲気や緊張感が伝わればな、程度の記事です。

なんせ完全独学ですから。

 

もしかしたらこの内容はブログ用に

面白おかしくかなりデフォルメされてるかもしれませんよ?笑

 

 

 

 

長らくお付き合いいただきありがとうございます。

 

 

 

これから釣りシーズンに入っていきます。

 

 

去年は15日にM氏の71cm鯛があがってますからね!

 

 

俄然やる気満々です!

 

 

今シーズンも安全を最優先で

 

ルールとマナーを守って楽しい釣りにしましょう!

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だれか~!

 

 

船やるよって人いませんか~??? 

 

 

 

ヤフオクやら中古ボートショップのページ見まくりですよ・・・。

 

 

宝くじ当たらんかな。。

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ来週末になりました!

みっぴとこじれいも来ますばい

banner_1.jpg

 

リンクが上手く貼れん汗

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへにほんブログ村 アウトドアブログ 外遊びへ