道楽気分

「道楽」の備忘録。気分で公開。

山陰遠征その1 釣行記14-13

連休前、ジョギング中に島根の若大将からLINE

「3連休来んですか」

それから復路は釣りのことで頭いっぱい。

帰り着いてシャワる前にヨメさんに

連休、島根ってどーよ?

(@O@)!!! いーねぇ!!

決定。 

M氏と長崎遠征企ててましたが、島根に変更!

ところが! 予想では波がある!

波乗りよりも魚釣り熱の方が高い我々。

北東の風とうねりをかわすところをグーグルアースで物色。

フムフム。 この湾、出せる。

2014年09月13日 土曜 3連休初日

中潮 快晴 南東微風~北東5m

山口県東部

カヤック

同行 M氏(カヤック) K女史、W大将 (SUP)

若大将との待ち合わせ場所に3時過ぎ位に到着し

仮眠。

若大将に起こされ日の出と共にポイントへ

朝の雲ちょーキレー

reIMG_8461.jpg

ポイントにはエギンガーがちらほら。

イカも釣れそうねぇ

準備中に、2馬力ボートのおっちゃんが上がってきました。

もー沖上がり??と思ったら

こちらに来て 

ヒラマサ狙いの前にアコウを釣ろうとしてたら根掛かりして

結び直そうとしたらリーダーを忘れてたんで上がってきた

で、リーダーを分けてくれんやろか?

と。

そらそら大変やったですなぁ

ヨカですばい、何号ですな?

14号。

!Σ( ̄口 ̄;;

M氏 MAX8号  オレ氏 MAX7号

おっちゃん軽トラに乗って行ってしまいました・・・。

14号て・・・。 

なめとったかいな・・・?

いやが上にも期待値が上がります。

カヤックキャスティングヒラス狙いでリーダー何ポンド使うのが正解???

14号て56lb? 56lbて約26kg?

マジで???

PE4号でリーダーはフロロの7号て心細い?

軽トラ帰ってきてさっとまた沖に行きました・・・。

我々も出ましょう。

reIMG_8440.jpg

若大将はSUP釣り初挑戦。

タックルはすべて貸してあげました。

ビギナーズラックを信じてるようでした。

K女史はパドルなし。M氏から引っ張ってもらってます。

水ちょーキレー

reIMG_8441.jpg

若大将には湾内で留まれと指示

reIMG_8443.jpg

湾外のうねりでSUPは危険でしょう。

船酔いするって言うし。

さて釣りの方は、

20mオーバーあたりで魚信!

良型カナト~

reIMG_8444_201409191021338bd.jpg

チビタカバ~  (マハタ

reIMG_8447.jpg

初ペンペン~ (シイラ

reIMG_8446.jpg

これは2.3回あたって、ポーズ入れたら食ってきた

このサイズでもよー引きました! 

色々探るもやっぱり初海域はよくわからん。

そんなこんなで風とうねりが強くなってきたら

海上保安艦からボートが向かってきました。

保「こんにちは!萩の海上保安庁です!

風と波にご注意ください!」

シ「ごくろうさまです! はい分かりました」

保「釣れますか???」

シ「釣れません!どこが釣れますか!?」

保「ハハハハハ・・・」

reIMG_8448.jpg

って教えろや!!

腹が減って、納竿。

釣果

シイラ 約70cm

カナトフグ 中

タカバ極小 リリース多

夜は若大将邸にチェックイン後宴会へ

reIMG_8450.jpg

シイラ持ち込んで捌いてもらったら、これが激ウマ!!!

reIMG_8451.jpg

ちゃんと絞めといたのが良かったのか

半ピラはから揚げに。 これまた美味い!!

シイラてこげん美味かったてしいらんかったばい。

満腹で満足のうちに就寝。

さて2日目は波が良さそうです。

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへにほんブログ村 アウトドアブログ 外遊びへ