道楽気分

「道楽」の備忘録。気分で公開。

アジング呼子離島編 加唐島 釣行記14-5

波乗りの試合が近いが波が無ければ練習できん。

週末の予報は波も風もないみたい。

行くしかないね。

アジング初ポイント調査!

今回は加唐島

2014年02月22~02月23日

小潮 晴れ時々曇り 南東→北東 ~3m

加唐島

同行 TB氏 M氏 KM女史(M氏連れ)

アジング

午後の便に乗り込むべくお昼に出発

まるきんで情報収集と買い物して行こうと思ったら

深江に新しい店舗が!!!

しかもでかい!!

28日オープン! おしい!

まぁいーや唐津のまるきんに寄ろうとしたら 閉店しとる!!!

あ~、移転なわけか…。タイミング悪いなぁ。

途中のセブンでジャンボから揚げ(200円コスパ最高)とおにぎりを平らげ

呼子船着き場へ

一番に待ってた釣り人話では、あんまり釣れてない?

群れが小さい。数が少ない。 と。

ムムム。 

今年はなんだかどこも厳しいのか・・・?

さーて乗り込みますか!

reIMG_5606.jpg

なんか我々の他に釣り人多くね!!?

こんな多くて釣り場確保できるかいな???

常連の手練れ(風)な方々まで!!

まぁいい、天気もいいしのんびり行こう

いざ!

reIMG_5607.jpg

上陸したら西側に行くか、東側に行くか。

すでにいる釣り人は西波止に多いけど、降りた手練れ達は東へ

んんんんん~ とりあえず東に行こう。そんでテント立てて考えよう。

まずは拠点を設営。

さて東波止を見回ります。

先端方面は、外側ケーソン、高さ有。危険。上級者向け

reIMG_5608.jpg

内側回遊してきそう。先客有り足場良し。

reIMG_5609.jpg

↑の写真撮る時に立ってる犬走も

内側からは高さがあって登れない。約2.5mほどか?

風避けになっていいかもね。

この背中側は地磯。歩いて行けるが浅そう。

さてさて、アジの回遊ルートそうなポイントをみつけて釣り開始。

まずはワームで探ります。

即キタコレ!

いつものチビちゃん

reIMG_5610.jpg

リリース。

遠投→リトリーブ→手前沈みテトラなめながら回収→アタリ→チビちゃん

とそれからずっとコレばっかし!!!

M氏根がかりとKM女史の根かがりに苦戦

TB氏別ポイントへ

手練れの方々はなにやら釣れたっぽくてブツ持ち写真とか撮ってらっしゃる。

・・・・デカメバルの模様。

そうこうしてるうちに夕マズメ。ゴールデンタイムです。

アジきました。

25?

ゴールデンタイム終了

おいっ!!!

まじすか。 みんなダメ。 アジ回ってきてないのか下手くそなのか。

ちょうど干潮近かったんで潮が動き出すまで飯にして

気合入れなおそう

reIMG_5611.jpg

結局夜中もあちこちランガンするもダメダメ。

手練れの方々は夕マズメ終了したら姿見えず。さすが常連(勝手に思ってる)!!

朝マズメ狙うべく12時過ぎ就寝 4時起床

そそくさとテントも片づけ夕方のポイントに

手練れ組合は既に投げてる…。 ほんとに常連やろ!

さて明るくなってきたと同時に

キターーーー!!!

泣きの尺足らず!!29cm!!  おしい!!!

reIMG_5612.jpg

その直後

ギュンギュンドラグが鳴ります!!

よっしゃ~尺上!! と思ったら

沈みテトラで痛恨のバラシ!! _| ̄|○

その後数も少なく玄界島サイズ

朝のゴールデンタイム終了と同時に納竿。。。。。

reIMG_5613-.jpg

reIMG_5624.jpg

マッキーで肉ごぼ天

reIMG_5625.jpg

くぅ~~~~っ!!

釣果

reIMG_5627.jpg

アジ 29cm 21~26cm 4匹

ムツ 小 

メバル 小

アラカブ 小  極小 超多数(リリース)

同行者の釣果報告は控えさせていただきます(´;д;`)

・釣り人が多ければ釣れるってもんでもない

・道具収納の見直し

・離島用(30オーバー用)の竿が必要か(浮かせる力のある竿)

・日○のカップラーメンは~ヌードル以外は不味い(コスモス特売)

唐津まるきん移転(深江)

唐津キャスティングはそのまま

・オーシャン○ーラーのシンカーは絡まりやすい

ランガン時クーラーのロッドスタンドがあった方が捗る

ウチの奥さんはしっかり刺身が食べられてご満悦で良かったです。

次は馬渡島かぁ…? 北上するかぁ…?

それより今週末の試合、波あるのかぁ…?

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへにほんブログ村 アウトドアブログ 外遊びへ