道楽気分

「道楽」の備忘録。気分で公開。

夕方行って朝帰り 釣行記14-04

2014年01月31~02月01日

大潮 晴れ 東~南東 2~3m

いつもの島

同行 U氏

アジング

末日は5時退社です。

シャッターが閉まるんで。

次の日は仕事です。

土曜は半ドンです。

午後から義祖母と義母の誕生日会をウチで。

日曜は後輩の披露宴。

今しかない

金曜の退社後、速攻で港へ

去年の突発釣行 →クリック のように慌てずに行ける。

船に乗る前に余裕で1本飲んじゃう。

船に乗って明日のスピーチを覚えようとするけど

喪服のおいさん達の話声がうるさくって覚えられず

reIMG_5481.jpg

まぁいい。 当日スピーチ前までに飲んでしまえばなんとかなる。

船内に敵はおらず

しめしめ今回も貸し切りか?

上陸して余裕でポイントへ。

あら!? 先客が!

すっかーん!

まぁいい。離れたとこでも十分ですよ

さて準備

刺さる視線!!?

reIMG_5482.jpg

ああ、あなたですか。まだ何も釣ってませんよ。

さて実釣開始。

今回ここで初めてのオンショア。なんだか調子狂うなぁ

いつもはサイドなんでどちらかに流されやすくって対策立てやすかったけど

大潮なのに流れが遅い!?

アタらん・・・・!

なんだか、雰囲気が違う!?

先客さんは・・・? 竿曲がらず。

この日までに随分温かい日が続いたのも何かの要因か

アタらん・・・・・!!

ラインでU氏も来ると連絡あるも

釣れんぞ?今日は

満潮過ぎて動き始めるだろうって頃にU氏合流

ヤバいよ今日。

U氏の乗ってきた船に手練れ組の面々も渡島

釣り人は7.8人になったか??

各それぞれやってますが、竿が曲がってるのを確認できず。

このパターンは反対側か???

U氏のポイントを託し、ランガン

先っちょの灯りのあるとこでやっとの

1匹目!!!! なんとヤリイカ。。。

reIMG_5483.jpg

エギ持ってきてて正解。

こりゃイカが入ってきててアジが逃げよるとばい!

しゃーないイカ祭りか!

・・・・

・・・・

・・・・

群れ ナシ。

ついに心が折れてU氏の元へ。

メバルのみとのこと。

ラーメン2杯食って

漁港の反対側の堤防もチェック

雰囲気はあっちより良さげだけど、ノーバイト。

明日仕事やしもー寝る。

釣果

ヤリイカ 1杯

 U氏 メバル 1

・海が荒れてないあとは活性が低い

・南風はダメ

・エギもいちお持ってく

・新規ポイント開拓すべし

呼子エリアは雑誌なんかにも載っちゃたんで激戦が予想される

こりゃまじで新規ポイント開拓せんと・・・。

翌朝は始発で帰りました。ワタクシこの後仕事へ。

reIMG_5484.jpg

追記

スピーチは当日朝にまた書き直して、覚える暇もなく

マイクの前に立ちますと、書いた通り読まずに色々話すってゆー・・・。

まぁ結果オーライでした。

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへにほんブログ村 アウトドアブログ 外遊びへ