道楽気分

「道楽」の備忘録。気分で公開。

釣り初めはアジングで! 釣行記14-01

2014年01月03~4日

中潮 うす曇り 西~北西 微風

いつもの島

同行 ナシ

明けましておめでとうございます。

こんな面白くもないただの釣果日記ブログを読んでいただきまして

ありがとうございます。

大変恐縮です。

本年も鱒鱒頑張って釣っていきたいと思い鱒

今年は免許欲しい!

さて、おせちにも飽きてきそうなころ

「アジ食べたい?」

「っ食べたい!!!」と。

OK! では行きましょう! アジングへ。

義実家、実家、兄嫁実家とか何所帯分かを釣って帰らねば!

前日タックルチェックし

昼便でいざあの島へ!

船に乗りますと、~~~~フィールドスタッフ なるワッペンが付いた

ド派手なジャケットを着た方が・・・!!

しかも仕掛け作ってる???

おいおい、こんな人来たらオレんとこにアジ回ってこんっちゃない??

とか思ってたら船員から

「船内で釣り道具出さないでください」って怒られてたw

さぁ!いつもの定位置を取られてなるものか!

慌ててないよ、オレ全然慌ててないよみたいなアピールかましながら

気持ち、ほんの気持ちだけ早歩きで先を急ぐ!

よし定位置ゲット!!!

振り返ると結構離してた…。

まぁいい。

で、ポイントの様子は???

釣り人はフカセ師ばっかり!

いいぞぉ  っとニヤけながら準備。

正月に会ったアジング狂いの従姉の旦那の情報によると

「最近あそこ(この島)釣れてないよ」と。

年末の、U氏、TB氏 の現場調査では まぁまぁ釣れとるけど

あの数では釣れてる方とは言わんのか?

あの数釣れたらお土産には十分。

とりあえず眠くなるまで釣ります。

実釣開始14時過ぎ

うんともスンとも言わん

コ・・・コ! 

乗らん。

コ・・・コク! ビッ!!

正体はコレー チビベラ  リリース。

reIMG_5366.jpg

  

大きかったら持って帰るけどね

それから 

ベラばっかし!!!

17時頃になってやっとメバルが混じります。小さい、リリース

reIMG_5370.jpg

やっと陰ってきたなぁっと思ったら

はい!キタコレ!!!

reIMG_5371.jpg

22時ごろ、アタリが遠のいたんでそろそろ腹ごしらえ。

噂のローソンもつ鍋探したけどウチの周りのローソンには無い!!

しょうがなくローソンちゃんぽんにしましたが、

途中でガスが切れる!!!

防風板失くしてる!!

ビールの消費ペースミスる!!!

久々で細かい忘れ物が多かった・・・

シンカーも少ないしフックも偏ってる

いかん!いかん!

なんとか数もプラスしていったけど

午前1時過ぎのちびメバルの3連荘で

完全にアジストップ。

ヤメ。

朝まずめは釣れたことないんで全片づけして

船の発着所そばで久々のテントで就寝

寝袋もなんもなしに寝てるひとおったよ。

最終逃したってことなんですかね?かわいそす。

翌朝1便で帰宅

釣果

reIMG_5373.jpg

アジ 24~27cm 36尾

メバル 中小 1尾 27cm 1尾  小リリース 多

アラカブ 中小 2尾  小リリース 多

ベラ 小リリース 多

・タックル以外も再度チェック

・やっぱり血抜きしたほうがいい

・古いリーダーは使うべからず

・PEのコーティングスプレーはやっぱりした方がいい

釣り初めにしては幸先良い感じの釣果でした。

ウチでは、ゴマアジとフライ、メバルアラカブは煮つけに。

やっぱり美味いねぇアジは!

カミさんも大満足のようでなによりでした。

今年の目標40UP!!!

U氏、未だ30UP無し

追記

あの某メーカーフィールドスタッフ、釣れてない風でした。

釣ったんかな?いつの間にかおらんくなっとたし。知らん。

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへにほんブログ村 アウトドアブログ 外遊びへ