道楽気分

「道楽」の備忘録。気分で公開。

釣行記13-35

2013年12月8日 日曜日

中潮 晴れ時々曇り 南2m→南東2.5m

東区いつものP

同行 U氏、M氏(SUP)、MB氏(SUP)

前回のカヤック釣行の感じでは、いつものポイントは厳しいかな

と思いましたが、カミさんの「鯛が食べたい」の一声で

いつものポイントへ決定

5時半起床

水筒が用意されてます。アリガト

セブンでおにぎりを買うんですが

いつも寄るセブンのこの時間のこのにーちゃん、

「温めますか?」の一声が絶対 無い。

温めたくないんだろうか??

袋に入れようとする時に

「コレ温めて」って自ら言いますが、

自分から言うのってこのお笑い芸人の磁石のメガネの方に似た

このにーちゃんだけ。

まーいーんですけどね。 朝は機嫌よくしておこう。

けどおにぎりはぬるいんですけどね。

さてポイントに着くとすでに車がたくさん!

ゴムボート、カートップボートの方が多い!!

何か情報があったんかな???

明るくなるまで

ゆっくり準備していざ出艇!

reIMG_4509.jpg

流されを計算して風上に漕ぎます!

福岡の日の出は、山からです

reIMG_4510.jpg

すがすがしい

けど、5mmセミドライスーツにジャケットとライフジャケットでは

暑い!!

まぁ寒いよりはいい。

SUPのM氏はついてこれません。そりゃそーや。

U氏 ガンガン漕ぎます!

途中シゲラバ落としたりしてたらアッとゆう間に離されます。

3.40分位漕ぎっぱなし。

鎖骨んとこがいてー

この辺でいいでしょ。

パラアンカー落として、流します。

・・・・・。

・・・・・。

・・・・・。

・・・・・。

・・・・・。

髭男爵Podcastがやけに響きます。

ボーーーズーーーー!!!

ひさびさ。

釣果

ボーズ

U氏 マゴチ大 ヒラメ中 チャリコ

M氏 メバル中 (メバル!?)

MB氏 ポイント移動→ バカイカ(ソデイカ

途中、小さいアタリはあったものの、おそらくベラ。

ああ、ボーズの時の疲労感、ヤバい。

この負の疲労感ったら…。

そろそろカヤックに保管シートかぶせるか。。。

reIMG_4512.jpg

※ ちょい沖アングラーのみなさんへ

ゴムボート、カートップボート、カヤック、SUP 等

で釣りを楽しんでる方々、海上では必要以上に目立つ様にしましょう。

漁船のおっちゃんの無線のやり取りが聞こえました。

A「さっきフッと顔上げたら小さいと(SUPかカヤック)がおってからくさ!

 危なかったやね! 旗もなーも立てとらんけん見えんかったばい!

 そっちも気ぃつけなばい!」

B「了解了解。 あれ達はイカンなぁ」

もしかしたら、私に聞こえるように言ってくれてたのかもしれません。

「仲間に目立つようにするごと言いやい!」 ってことでしょう。

このままでは禁止されかねません。

「禁止とか関係ない!みんなの海やろうもん!」とか 要りません。

漁業権ってのあるんですよね。

彼らは、釣りを生業としてるわけです。

仕事を邪魔されたらたまりませんよ。

SUPは特にフラッグとか立てられないと思いますんで

なにかしら対策が必要でしょう。

このままではいつか事故が起きそうです。

SUPメーカー、ショップもなにか考えて欲しいところです。

"自己責任" で済まされるレベルではないですね。

プレジャーボートもタンカーに汽笛鳴らされてました。

まぁそちらは、航路におること自体自殺行為なんですがね。

安心安全で楽しい釣りにしましょう。

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへにほんブログ村 アウトドアブログ 外遊びへ