道楽気分

「道楽」の備忘録。気分で公開。

久しぶりに艤装ちょいネタ

ちょこっとだけ手を加えたんで、久しぶりに艤装ネタです。

ワタクシのカヤックの現在の装備艤装はこんな感じ。

沈した時のこと、準備片づけを考えて、極力少ないパーツで

済ませたい。

reIMG_3318.jpg

春から始めての経験で必要なもの、要らないものが分かってきました。

必要なもの

パドル

パドルリーシュ

ロッド ×2

ロッドホルダー ×2

魚探

ランディングツール (タモ、ギャフ等)

クーラーボックス (ストリンガーのみで良い時も)

ナイフ

ルアー達

プライヤー

アンカー

ライフジャケット

そんなもんか??  あと、気合と愛。

サイドのレールにロッドホルダー付けなくなった

パドルの時邪魔に感じる

あとタモは立てたくない。風の抵抗がね…。

これはリーシュ繋いでるんでポン置きでOK

すぐ手の届くとこにあった方が慌てないで済むし。

あとクーラーね

こないだ長崎で沈こいた時、艇をひっくり返しても

クーラーは艇の上で横向いてました。

クーラーにフラッグを付けてたせいだと思います。

それにも随分慌てましたね。

で、クーラーには何も付けたくないし

クーラーのみひっくり返ったりしないように

考えたのはコレ

100円ショップのゴム(短いヤツ)×2 

reIMG_3319.jpg

こうやって張ってます。前後とも。

レールがあるターポンならではですね

これ、ほんと動きません。

蓋の開閉も干渉しないし、ゴムはぶら下げっぱなしにしてOKなんで

セッティングも早い。

あとクーラーはダイワのプロバイザーシリーズを愛用

ダイワ クーラーボックス プロバイザー GU-2700

ダイワ クーラーボックス プロバイザー GU-2700
価格:16,193円(税込、送料別)

これ、フタを開ける時、ワンタッチなんです。

フタの中あたりのくぼみに指をあてながら←ロック解除動作 フタを起こす。

ワンアクション。

ロック解除しながら開ける   フタを倒す(閉める)←すでにロック。

ワンアクション。

トランクシリーズは、ツーアクション必要です。

ロック解除→フタを起こす(開ける) 

ツーアクション

フタを倒す(閉める)→ロックする

ツーアクション

カヤック上では、後ろ向きでクーラーボックスの開閉の

この1アクションすら、減らしたい。

だって後ろ向き苦しいもん。

そんで次。

アンカーシステム。 

バウとスタンについてるグリップにカラビナをつけて

ロープを張り、Oリングを付けただけ。

reIMG_3320.jpg

Oリングに パラシュートアンカーをつなぎます。

はっきり言って、滑車 要らん。 十分滑ります。

ロープとカラビナとOリング代だけで済みます。

安い。

魚探。 前オーナーが付けたスコッティマウントがありますので

これに直マウントすれば少ないけど、コレに付けると

身体が固いワタクシ、本体に手が届きません。

マークボタンとか魚がかかったらすぐに押したいやん?

届かんかったらおケツ浮かせて前にずれて、って

魚かかっとったら動けんやん?

なので、その手前にラムマウントで設置。

reIMG_3321.jpg

リベット打ちは難しいのと、後々のメンテが超面倒なんで、ビスで留めてます。

外したりすんの超簡単。

すぐてが届く♪

前にフラッグのマウントを付けたとき、コーキングしてなかったのが

気になったんで、この際やります。

ビス留め(ゴムリングは噛ましてましたよ)を外しましたら、

reIMG_3333.jpg

チョンチョンとコーキング剤を。

reIMG_3334.jpg

固まる前にまたビス留め。

reIMG_3336.jpg

これなら、「あ、やっぱ要らんわ」となってもすぐ外せますばい。

あ、そうそう、魚探の振動子はここ

reIMG_3322.jpg

アンカーシステムと反対側ね。

ついでに水漏れがすごいんで、前ハッチのスポンジを交換

両面テープ付きなんでちょいとコツが要りますね。

reIMG_3330.jpg

使ったのはコレ 700円くらいやったかな

reIMG_3331.jpg

あとは~、 パドルリーシュは、ボディボード用で代用 980円位

波乗りのリーシュと同じだから針が刺さったりせんでいいね。

フラッグは~、また再考の余地あり。

ヒントはゴルフのグリーンフラッグにあると思うんです。

さてさて 

あとはフグにやられたコレば治さなね・・・。

reIMG_3338.jpg

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへにほんブログ村 アウトドアブログ 外遊びへ