道楽気分

「道楽」の備忘録。気分で公開。

甥っ子デビューでネリゴ祭! 釣行記13-28

2013年08月16日 土曜日

若潮 晴れ 南風2m~

東区いつものP

この日、ホビーのプロアングラー12に乗る兄は

息子をゴムボ釣りデビューさせます。

ワタクシは3時起きでいつものポイントへ

駐車スペースに着くとU氏が手前に駐車。なんで?

奥に進むスペース(ほぼ道)にテントが張ってあり

若人達がBBQしてます。

なんなの?

すぐさま退けるよう言いますと(←優しく言いましたよ笑)もうじき帰るとのこと

許しとこう。

とにかく駐車スペースを空けてくれと言い

ヘッドライトを照明にしてた車をきちんと停めさせ

なんとか車を駐車。

しかし駐車スペースのど真ん中に大きな石で作られた

カマドみたいなのもあり、少々片付け。腰いてーよ。

いーよ?BBQ楽しいし。いーよやっていーよ?

けどね、元の通り片付けんならしなさんな。

花火?いーよやったら。 ゴミも持って帰らんならしなさんな。

ゴミやらさっと集めて花火買ったコンビニに帰りも寄って

ゴミ箱に入れたらいーやん。

帰りもコンビニ寄るやろ?

もーね、禁止にされてもしょがないよ?

ルールマナーって言うか、モラルね、道徳。一般常識。

なんか他にもスゲーのがおったって話も聞きます。

占領したいならこの土地買えって。まぁ国定公園内やけん

気安く買えんとやけどね。

ま、このぐらいにして…。

そうこうしてると、見慣れた車に見慣れないカヤックを載せた方が

NEWカヤックを積んだ ぐんさん の登場!

なんと本日進水式だそうな!

お神酒をあげ、安全と大漁を横から一緒に祈願させていただきました!

ワクワクしますね!!

このカヤックちょっと持たせてもらったら、軽いのなんの!!

ちょっと重めのロングボード位な印象!

いーなー軽いカヤック。積むの楽そうだなー。マンションの部屋にも

持ち込めるげないーなー…。

さてさて出艇です!

前日のネリゴ(カンパチの子)の反応が良かった辺りに。

ジギングロッドが逝ったので柔めのエギングロッドを使って

メタルジグで攻めます

早速アタリ!

ポンポンポンとネリゴが掛かります!

なかなか引く!! そして竿が柔らかいのでまた面白い!!

ネリゴ祭りです!

※この辺写真無し…。

※ぐんさんはぐんチクでネリゴの一荷(2匹同時かけ)とか!!

しばらくして兄から着信。

今から出艇すると。用意にだいぶ時間かかったみたい。

沖でやっと合流です

reIMG_2165.jpg

瀬がありそうなとこに行って釣ってみる。

甥っ子の竿がギュン!!っと

引いてます!!

身体がもっていかれてます!笑

上がってきたのはネリゴ!! そりゃ引くわ!

7歳で青物釣りやがった!

ワタクシが7歳の頃は、近所の川でフナば釣っとりました!

甥っ子鮮烈なデビュー!

兄はベラばっかり…。苦笑

ポイント移動は牽引してもらいます笑

reIMG_2167.jpg

その後またもや甥っ子がネリゴ!!

また引いてます!!笑 見とくだけで楽しい!

魚をキャッチして次の仕掛け投入の時に

甥っ子ぎゃん泣き!!!

指に針が!

兄が外してやったら(幸いカエシまでいってなかった)

泣きべそかいてテンションさげさげ笑

何言っても無視。兄そっくり

痛い経験せんと覚えんしヨカ経験になったのでは。

しばらくしたら持ち直しましたけどね

そんな感じで風が出始めてきたんで納竿。

やっぱり 風と坊主は10時から ですな。

ワタクシの釣果

reIMG_2169.jpg

ネリゴ(カンパチの子)×6

アコウ(キジハタ)×2

エソ×1

アコウとネリゴは1本づつウチで。あとは実家へ

兄んとこはベラ多数、ネリゴ×2 笑

盆休みは最後にネリゴ祭り体験して終了。

小さくても青物はやっぱり面白い!

ジギングロッドだったらすんなり上がって面白くなかったかな?

休み最終日はしっかり休養。

reIMG_2164.jpg

追記

この日の釣果はシゲラバとメタルジグのみ。

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへにほんブログ村 アウトドアブログ 外遊びへ