道楽気分

「道楽」の備忘録。気分で公開。

自作フラッグ弐號機マイナーチェンジ

無いなら作ろうシリーズ

先日作ったカヤックフラッグ

艇にどう付けるか。

釣行当日の出艇準備で少しでも時間短縮したい。

気は早まっとるし、おーせこーせしたくない。

ポン付けが理想

市販のフラッグで、スコッティベースマウントやら

バイキングのやら色々あるんですよね

ポン付けできるヤツ。

買おうとしても、だいたい売り切れてますが。←皮肉

ネットで検索しますと、やっぱり自作されてる方多いですね

で買えないんでワタクシも自作。

選んだマウントはスコッティ。

我がカヤック艤装はラムが多いんですが、

ラムのパーツでは思いつかず

スコッティのコレでやってみます。 (魚探マウント)

reIMG_2089.jpg

バラしたらこんな感じ

reIMG_2090.jpg

ネジをグググっと押し込むと

reIMG_2091.jpg

取れます

reIMG_2092.jpg

ここに差し込みたいけど入りません

reIMG_2093.jpg

穴の径は7......7?位?

reIMG_2094.jpg

ポールの径は8.....5?位?

reIMG_2095.jpg

穴を少しだけ拡げます。 ゆっくりじっくり拡げすぎんごと

reIMG_2101.jpg

何回も差しちゃー拡がし差しちゃー拡がし

reIMG_2102.jpg

ギチギチサイズでポールが入ったら

reIMG_2103.jpg

(接着剤つける必要ないくらいキッチリサイズに成功)

完成です。

reIMG_2104.jpg

このベースをカヤックにビス留めしたらバッチリ!!

あとこんなのがありますね。

ギアヘッドトラックアダプター

re60775274.jpg

ターポンとかのレールがついてる艇で

ビス留めしたくない(艇に穴を開けたくない)時は有効ですね。

まだ某カヤックウェブショップさんに数個あるようです。

なんか思いついた方はさっさとポチった方がいいかもですね。

さてさて自由に遊ばせてもらえる最後の盆休み!

遠征×遠征じゃい!!!!

あ、釣りと波乗りね。

波乗りはGWぶりか???

肩まわるかな・・・?

産休に入ったヨメさんブログも更新中です。

良かったらどうぞ→ もう海水こわくない

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへにほんブログ村 アウトドアブログ 外遊びへ