道楽気分

「道楽」の備忘録。気分で公開。

進水式&根魚&座布団!! 13-20

2013年06月2日 志賀島

小潮 86cm-151cm 晴れ 微風 霧

同行 M氏、U氏、兄、弟

先週、進水式を見送った兄のプロアングラーがようやく

海デビューです。べた凪の絶好のコンディション!

しかしフィールドでは霧!

前日にも霧でU氏が1時間彷徨って遭難しかけたと

言ってたんで霧がはれるのを待ちながら艇の準備。

玄界島が見えるようになったんでいざ出艇!!

新艇にお神酒をあげて、安全祈願。

さぁ!行くばい!!

130618a

出て行くと、ぼちぼち霧もはれてきましてばっちり

130618b

目標ポイントまでトローリングで流してると早速ヒット!!

いつものシーバス。写真はない。

朝一から小気味良いヒキを楽しんで

根魚狙いに。

あちこち漂いながらシゲラバ落としーの

アラアブ釣りーのしてたら

「シゲさーーんっ!!タモーーーっ!!」 

※タモ=タモ網=魚をすくう網です。

って U氏。

距離にして100m?位 猛ダッシュでU氏の元へ向かいます。

なんでタモ?持ってきてないと?落とした?とか

いろいろ考えながらダッシュ漕ぎして息切れして

U氏のところへ行きタモを渡すと

「座布団!座布団!笑」

はぁ?

おお!引いとる引いとる!

130618c

入らん入らん!

130618d

とったー!!

130618e

はいヒラメ!!でかいでかい!!!

130618f

二人で爆笑!!でけぇ!!

U氏の持ってたタモでは入りきれんサイズだったってことですね

その後もあちこちシゲラバで攻めまわってると

また霧???

玄界島が見えん!これヤバい! こっち来る!

兄者!!上がろうヤバい!

130618g

とここで納竿。

他にもカヤッカーさんがいらっしゃいましたが

皆さんしっかり釣ってらっしゃる!!

70??位の真鯛、マゴチ、アコウ、カナト・・・

今日は霧が無かったらまだまだ釣りたかったけどなぁ

安全第一!!

釣果

 130618h

兄者

 良型メバルアラカブ、ベラ(エサ釣り)

M氏

 アコウ、アラカブ

U氏

 ヒラメ大、アコウ?アラカブ

ぐんさんも良根魚バッチリ釣ってました。さすがです!

真鯛大を釣ってらした方のクーラーの豪華なこと!

我々はこれで火が付きました。 昼から2ラウンド行くぜ!と。

 ・出刃包丁はやっぱり要る。

 ・ナブラ用ロッドは用意すべきか再検討

 ・クーラーも再検討

 ・シゲラバ再考

 ・ルーフキャリアのチェック

 ・日焼け止め必須 特に首後ろ

 ・氷は多めに

 ・フラッグも再考か?

このあと、竿頭が鍵を失くすって事件がありました。

結局見つかったんですがね・・・笑

130618i

夜は我が家で魚祭りでした!ごちそうさん!!

130618j

あ、2ラウンド目はボーズ。風で流され過ぎ。

もうヘトヘト。

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへにほんブログ村 アウトドアブログ 外遊びへ