道楽気分

「道楽」の備忘録。気分で公開。

ハイエースの荷台 その1

我が家の車はハイエース(100系)ワゴンなんです。

この車、本来8人乗りなんですが3列目のシートを外して

荷物が沢山積めるようにしております。

サーフィン仕様です。

※定員変更済み

で、今週末、義兄の引っ越しの手伝いでハイエースが活躍しそうです。

フル活用する為に久しぶりに自作荷台を下ろしました。

ついでに掃除も。

ついでに気になってたとこの改良にも着手します。

これがラゲッジ。

130405a

これ、3列目シートのレールのやつ。超邪魔。外したい!

130405b

ってことで、これ(名称わからん)を外します。

その為には、レールごと取ってしまわんといかんようです。

ペロっとめくったらボルトが現れます。片方7個。外します。

130405c

これが固い固い! ねじ切らんように慎重に。

はい外れました。

130405d

これが重い重い! 両方で約14kgにありました。

これ外すだけでポリ缶1個分軽量化に成功ですよ。

少しでも燃費が良くなればいいですね。

このあとは、

 ・レールがはまってた溝を埋める

 ・徹底的に掃除機をかける

 ・床マットの再採寸と敷き直し

さて日曜に間に合うか??

つづきます・・・。

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへにほんブログ村 アウトドアブログ 外遊びへ