道楽気分

「道楽」の備忘録。気分で公開。

釣行記 13-14 カヤック初出艇

2013年03月31日 志賀島

中潮19.3 曇り 南~南西2m→北4m

同行 M氏

もう金曜からそわそわ。

どこに出すか?当日朝まで悩んだわ。

土曜午後道具を準備してたらM氏から連絡。

どこに行く???

とりあえず今日Sigewo邸に泊まるわ

ってことでウチに来てもらって作戦会議

会議しながら取り置きしてもらってるランディングネットを買いに。

いつか獲るであろう対大物用に大き目のネットを買い、ジグも追加。

股の間に来るハッチ対策もやって準備OK

5時起床予定が4時半にすでに目が覚めた。

出しやすいとこじゃない?ってことでやっぱり志賀島

カヤック下ろして、艤装品セットして、ウェットに着替えて

これ結構時間かかるね。既に明るいし。

進水式のM氏艇にお神酒をあげ、いざ出艇!

130401c

到着した時は南風やったのに北風に変わってゲッティングアウトが

キツい!!

(カヤックはゲッティングアウトって言うとかいな?)

今日のとこはあのブイまで行こうって話してたけどまぁ遠い!

舐めてた。カヤックのパドリング舐めてた。

サーフィンでパド筋鍛われてっから楽勝っしょ!? とか

そんな軽いノリが吹っ飛びました。

キツい! 向かい風やけん? 要領悪い?

うねってるから?

130401b

小さく見えるのはM氏

なんとかコツも掴んできてスピードにも乗れるようになって

きたけど、漕ぐのやめたら流される流される!

アンカー類はまだ用意してないんで流されるままエギやらシゲラバ

やら落してみるも無反応。

てかボトムがわからん。

魚探って必須なんですね。

そんなこんなで完全に慣らし出艇になって上がりました。

艤装の改良点がだいぶ見えましたね。

釣果

魚 0尾

・魚探導入決定

・道具はシンプルに

・艤装の見直し

・クーラーのサイズCK

・アンカーシステム導入

志賀島は浅い

・水温が上がらないとダメ?

・タコって回遊するの?

片づけて車に乗ると ぐんさん とばったり。(その節はどうも^^)

やっぱり今日は釣れてないと

(そんな言ってこないだナイスヒラメ釣っとったやないですか)

色々カヤック教わりたいのでまたお会いした時は

よろしくお願いしますm(_ _)m

しかしまぁ、普段使わんとこが筋肉痛バリバリです

130401a

次は釣る!!

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへにほんブログ村 アウトドアブログ 外遊びへ