道楽気分

「道楽」の備忘録。気分で公開。

タックル選び 1万まで。

子供の頃、テレビで開高健氏のチョウザメ釣りやらイトウ釣りやら

食い入るように見てました。

その中でみたあのリール。

あのリールに憧れて大人になってもやっぱり

あのリールに憧れ続ける。

ABU「ambassadeur」

ベイトキャスティングリールと言えばアンバサダー。

ミリオネアも持ってたよ!

ファントムも持ってた!

チヌジャッカーも持ってた!(子供なのに!)

けどやーっぱり アンバサダー。

批判も多いけど アンバサダー。

もっといいリールもあるけど アンバサダー。

130315b

カヤックでタイラバやろうと考えた時リールはベイトだなと。

4600ciいけるか? 右巻きじゃーん。

ソルトはまずいんじゃないの。

左巻きがいいなぁ。

どーする? 買いでしょ!(←今でしょ!のテンションで)

ポチっとな!

ワタクシはなんとなくルールみたいなものがありまして

タックルは1万位までのものにする、と。

こだわってるわけじゃないんですが

ロッドもリールも消耗品と考えております

ブロガーさん達の道具見ると(ブログ上でですが)

新しいスゲー高くて良いの使ってありますね

いつ見ても新しい。

いつ見ても、お、ニューモデル?

この人また新しいの買いんしゃったと?

なーんかいっつも新しいの使ってね?

釣具屋さんば「魔界」て言うのね。

結局、高い道具を使ってもそんなに長くないスパンで

買い替えもしくは買い増ししてるんじゃなかろーか。

しかし安物ってのはやっぱりそれなりだし。

じゃあその上位のランクのもので良くない?

と、なりますとその丁度いい価格帯が1万位なんです。

1万位の中でいいやつ。コレがSigewoタックル選び。

これくらいなら4~5年使ったらモトとるでしょ。

で、今回引っかかったのがコレ

130315a

Abu Garcia Ambassadeur PROMAX-L

と、コレ。

130315d

メジャークラフト クロステージ タイラバ CRJ-B66TR

メジャークラフトは同じ位の性能のD社のロッドだと

+1万位するんじゃないかなぁ、と勝手に思ってます。勝手にね。

つまりコスパがいいんですわ。

ですからアジングロッドもメジャクラ使ってます。

※回しモンではありませんよ

某釣具店でM氏がタイラバ用ベイトリールを探してる時

下位モデルから上位モデルのリールを

横から色々触らせてもらいました。

4万オーバーのリールとかやっぱ良いんですよねぇ。

ハンドル1回転させただけで全然違うのが分かる。

そこで感じたのは「良すぎる」でしたね。

初心者マークでフェラーリに乗る?みたいな違和感。

やっぱ上級者向けのタックルは上級者が使うべきでしょ

ワタクシのような月に1~2回行けるか行けないかで

下手くそのワタクシはそれなりの物かそのちょい上の物が

ほんと丁度いいのです。

130315c

これ、ほんと丁度いい。

はたしてこのセット2万の竿とリールで、鯛は何匹上がるのでしょうか!

バンバン釣れたら楽しいねぇ~

その前に今週末はアジング!!目標40アップ!! 

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへにほんブログ村 アウトドアブログ 外遊びへ