道楽気分

「道楽」の備忘録。気分で公開。

釣行記 13-11 小川島アジング

2013年03月16~17日 

中潮4.3 晴れ 微風 

同行M氏、U氏、T氏、兄

前回の小川島アジングでは大アジを見事釣り上げ

それを見せびらかされた仲間は

今か今かと小川島釣行を待っておりましたw

今回は天気も良く、気持ち良い出発になりました。

いつものメンバーに加え、なんとSigewoの実兄も参加となり

5名で小川島に上陸です。

(兄はサビキ釣り)

船を降りるや否や、清掃料の徴収おいちゃん登場

200円を払い状況を聞いてみると

「馬渡島が釣れようばい。加唐島も。」

オイオイおいちゃん?俺達今からここで釣るっちゃけど?

気持ちの削がれる情報をありがたく受け止め

釣り人の少ない波止へと歩いて行きます。

早速テントの縦列設営

130318c

兄は持ってないのと夜通し寝ずに釣るとのことで

テントなし。

実釣開始

居付きのアジを狙うべくボトム付近を狙います

即コイツ

130318a

ちびアラカブ

アラカブばっかり。

兄のサビキは一投一釣。さすがサビキ。サイズは小さいが。

130318b

M氏のキターー!の声で夕方の時合開始!!

開始!

開始?

終了・・・。

中アジぽつぽつのみ。

なぜ・・・?

夜も釣れない。T氏はカマシング。

サビキも掛からない。

そんなら、ラーメン→就寝。

このテント快適♪

さぁ!朝マズメ狙いで5時頃起床

兄は内側の常夜灯付近で釣ってるので

そろそろ時合やけん戻っておいでと電話で呼び戻し

明るくなるまでの釣れん間にシュラフなんかを畳む。

しばらくすると

M氏のキターー!の声で朝の時合開始!!終了。

早すぎる・・・。

釣れん。

8時50分の船に乗るんで8時には納竿。

M氏は目標の30アップ達成!

130318d

キターー!の声の時やね

釣果

アジ16~26cm 12尾

アラカブ 16~25cm 6尾 それ以下リリース多

カマス 1尾

130318e

(U氏アジ ~2?cm カマス 各数尾

 T氏カマス 約20尾

 M氏アジ ~約35cm 数尾

 兄 アジ ~20cm 約70尾 アブテカモ 数尾)

・釣れているとの情報は大事

・サビキ釣りの周りはアジゴばっかり

・オキアミに混ぜものはしない方が良い

・夜中は港内に回遊あり(20cmクラスとカマス)

・上達の近道は己の下手さを確認すること

朝完全に明るくなってからはアジゴとアブテカモがわいて

すごかったが、それを追う魚はナシ。

そろそろ次回釣行はカヤックかSUPかなぁ・・・

「つりニュース」の1面タイラバやし

と思わざるを得ない釣行となってしまった。

馬渡島かぁ・・・。加唐島かぁ・・・。

ε=(・д・`*)ハァ…

あ、スプーン?1投目で根掛かりロストしてから出番なしw

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへにほんブログ村 アウトドアブログ 外遊びへ