道楽気分

「道楽」の備忘録。気分で公開。

タイラバ製作

前回記事でスプーンでアジングって言ってたら

先人がいましたね

その方のブログ見るとスプーンで40アップ爆釣しとるやないですか!!

やっぱ釣れるんよ。

ん?その方は釣ったんか。

まぁスプーンでアジングは出来るってことですね。

しかしワタクシの腕で釣りきーのか・・・。

さてアシストフック製作のパーツを使いましてさらに作り物。

次はそろそろのっこみの鯛。

カヤックに乗ってタイラバで狙いタイと思ってます。

で、タイラバね、ちかっぱ高くね???

「びん●んだま」とか2000円ですばい!

タングステンてなんやねん

そんなんで1投目根がかりロストとかなったらどーします!?

ゾッとするわ!

もーね、昨今のルアーはとにかく高い!

お小遣いもたんわ!

じゃあどうするか、自作でしょ!(←今でしょ!のテンションで)

で材料。

まずおもり。10号で38g、15号で56g

だいたいこの位でしょ

130313a

次は前回のと同じ。各パーツのサイズは微妙に変わりますが。

130308c

あとキラキラシール。タックルベリーの150円2枚入りは助かります!

130313b

それからラバー部分はタコベイトを使用

130313c

だって安いし簡単やしインチクっぽくもなるし。

ではポンチを使ってキラキラシールをくりぬきます。

130313d

ポンチはダイソーとかにもあるしDIYショップだと200円切るくらいかな。

あぐー豚しゃぶ食いてー

うちの中ではやかましいのでベランダのコンクリの上で。

130313f

ゴムハンマーはダイソー

ナマリを同じくダイソーのマニキュアで塗ってシールを貼る

130313e

爪楊枝を刺してやるとやりやすいです。

これをたくさん作りましょう

130313g

シール貼って乾いたらトップコート(透明のやつ)を塗って

シールが剥げないようにします。遊びでラメ入りとかも

130313j

さて次はハリを結んで、(結び目には瞬間接着剤を)

130313l

乾いたヘッドにセットしたら出来上がり。

130313m

シゲラバの零號機 完成。

130313n

これから量産体制に入ります!!

正確ではないけどシゲラバ1個あたりのコストは約200円

品質は違えど10分の1です!!

200円なら根がかりも怖くない!!

鯛があがるのが目に見えるぜぇ・・・

しかしまぁ、カヤックはまだ無いんですけどね! テヘペロ

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへにほんブログ村 アウトドアブログ 外遊びへ