道楽気分

「道楽」の備忘録。気分で公開。

アシストフック製作

釣り具屋回ってますか?

土曜日曜とコンディション不良(釣りも波乗りも)にて釣り具屋回り。

そんな中激安スプーンを見つけました。

130308a

スプーンでヒラメとか考えてましたけどメタルジグでアジが釣れるなら

スプーンでも釣れるやろ と誰でも思いますね。

古き良きあの時代、駕与丁池がきれいになる前、

ダイワストライカーにミリオネアで飛距離を出したくて

ダイワのスプーン「チヌーク」を駆使したもんです。

しかも鉄板でしたね、チヌーク。あとスピナーのブレットン。

(ネットで検索したら激安チヌーク見つけて即注文w)

さてさてこれを使いモンにするには何やら用意せんといかんですね。

アシストフック。

130308b

買うと意外と高いですよねぇ

タイラバとかさらに高過ぎるから作ろうと思ってたんで丁度いい

これも作ってしまえ。

はい材料。

130308c

まずハリにアシストラインをいきなり結びます。

130308f

結び方はご自由に。

ハリの結び方で検索したらいいです。

自分がやりやすそうなのでいいと思います。

教えてある通りに結んだらどれも大差無いものと思います。

よっぽど下手せん限りすっぽ抜けんって。

結んだあとは、結び目のところに熱収縮パイプを通して

130308g

ヤカンの口の蒸気に(ストーブ出してた)あてて収縮させて

も一個結んで、リングに結んだら出来上がり。

130308h

超簡単。

セキ糸とかボビンとか使いません。

バイスとかはあった方がやりやすいかもしれんけど使いませんでした

何組か作って、スプーンにセットしたらこんな感じ。

130308i

スプーン本体とアシストフックのコストは合わせても

1個300円切るくらいかな?

安いね。

さてさてこれアジは釣れるのか!?

それよりも、いつ釣りに行けるのか!?

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへにほんブログ村 アウトドアブログ 外遊びへ