道楽気分

「道楽」の備忘録。気分で公開。

釣行日記13-09

2013年03月2~3日

中潮19.8 曇り時々晴れ 北6m 

同行U氏

他アジングポイントを模索

某釣具店店員さんより「馬渡島が爆釣らしい」との情報

しかし「アジも多いけど人も多い」とのこと。

混雑は好かんのです。

で、今回はその隣の隣の小川島へ行くことに自分内会議により決定

抜け駆けもなんか好かんので各位にお誘い。

M、T両氏は仕事の都合でNG

U氏「今週末はやめときます」と。

ソロ渡島決定。

ところが金曜の夜

「やっぱ行きます」

土曜日16:10発の定期船に乗り込みます。

130304a

呼子の回るイカ

この日波が結構あって揺れました

130304b

乗り物酔いしないので揺れが楽しくて外ばっか見てたら

気になるブレイクを見せる瀬がありました。

巻き巻きのレギュラー セットは頭オーバーでしょうか

当然誰も入ってません。

あの波に乗るには船チャーターせんとなぁとか考えてたら

20分はあっという間です。

発上陸の小川島

早速おっちゃんに清掃料¥200払ってテントの設営に入るけど

この風!

堤防においてあるアンカーを拝借して飛んでいかないようにして

実釣開始

初めてのポイントは勝手がわかりませんが早速チビアラカブ

130304c

ぽいぽいリリースしながらアジを待ちます。

ほどなく日没

ドンっ!

きましたきました30弱のアジゲット

玄界島では釣りきらんサイズです!

U氏は遠くにいて気づいてくれません。

すぐ次にまた ドンっっ!!

これが今までのヒキと違うんですよ!PE0.6のリーダーがフロロ1.5

なんでドラグも緩くしてないんですが出る出る

魚体が見えた時「あら!セイゴ!?」と思ったらアジでした。

ぶっこ抜きに1回失敗するも上顎がっちりで無事ゲット

130304d

帰ってちゃんと計ったら37.5cmでした

無事目標の尺アップ達成です!

U氏!!こっちアタリだしたよ!!と電話するも出ない。

仕方なく走って知らせに行きます!

走って戻ります!

時合終了・・・。

そりゃそーだ。

日没後はあちらこちら打つもアジゴとカマス(U氏のみ)ばっかり。

朝の時合に期待しつつカップラーメン食べて就寝。

4時起きで37cm釣った辺りで時合を待ちます。

まだ早すぎたか?日の出は6:40位

寒すぎるこれ6時起きで良かったよと後悔しながら日の出待ち。

日が昇り始めたらきました!けど30弱のみ

U氏も30弱。まぁいいそのうちくるやろと投げまくりますが風!

飛ばない沈まないで超苦戦

あっという間に時合終了。

130304e

8:50の船で呼子に戻りました。

釣果

アジ26~28cm 2尾

  37.5cm 1尾

アジゴ 数尾

(U氏アジ26~28cm 2尾

   アジゴ、カマス 数尾)

・風予報6m以上なら釣りに行かない方がいいかも

・時合になったら自分の釣り優先

・キャスト時に自分の後ろにロッドを立てない

・船や堤防では貴重品はファスナーのあるポケットへ

・暑い位着込むべし。カイロはお腹にも

・水は1L位で足りる

・タモは4m以上の物

1月からハマりだしたアジング。

目標が2桁、尺アップと達成し

次の目標は40アップ!とクーラー満タンに。

カヤックシーズンに入る前に達成しないと・・・。

帰りの道中M氏より波情報。

波良いバイって。

ご飯も食べずにバタバタ帰って波乗りに。

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへにほんブログ村 アウトドアブログ 外遊びへ