道楽気分

「道楽」の備忘録。気分で公開。

釣行記 17-4  ついに進水! 8馬力ってどーなん!?

振動子とロッドホルダーが付けば釣りには行けるはず。

 

 

ついに我が艇 フリージア12f 8馬力 進水です!

 

 

2017年5月21日 日曜 

若潮 晴れ 

フリージアボート 8馬力

同行 M氏

 

 

 

進水には出しやすいとこがいいだろうってことで

 

 

ホームではなくスロープが使えるあそこにしました。

 

 

到着したら、可搬型ボート釣り師であろう車がたくさん止まってます。

 

親子連れのゴムボも出るとこでした。

 

 

さて、準備。

 

ポータボートのオーナーであるM氏がいると

 

はかどるぅ~

 

 

ここまで 車のリアハッチを開けてから30分。

 

 

ReIMG_043a.jpg

 

 

 

BICより早くね???

 

手際って大事ですね。

 

 

 

 

今日は、ボートの調子、エンジンの調子、釣り具合、艤装の使い勝手

 

色々なデータ取りですな。

 

 

 

 

 

さて、月桂冠のお神酒を艇に捧げ、安全と大漁を祈願して

 

初出艇!

 

 

ReIMG_0438.jpg

 

 

 

 

え~わ~! 8馬力快調や~! 思ったより静か~! 滑るように進む~!

 

ReIMG_0439.jpg

 

 

岸よりでは、ボートエギングがめっちゃおる!

 

 

イカシーズンですもんねぇ。

 

 

それを横目に、ベイト反応にジグを落とす。

 

 

おっと、魚探の振動子、これで見えるのか???

 

ReIMG_0282.jpg

 

 

 

バッチリっす! 想像以上にバッチリっす! ノイズゼロ! 超クリア!

 

ReIMG_0441.jpg

 

 

素晴らしい! ちょいちょい水が減るけど問題なし! 

 

 

さて、そのベイト。

 

 

コレ    サバこ

 

ReIMG_0440.jpg

 

 

自分と同じぐらいのものに食ってきたんかい!!!笑

 

 

針がエサに見えたかな?

 

 

 

 

 

さてさてエンジンの調子。

 

ちょっと沖のあの島に行ってみようかと行ってみます。

 

 

アクセル開きます。

 

魚探計測のスピードで23.7kmまでは確認。

 

それ以上はボートのボディ剛性に不安が・・・。

 

アクセルは全開にすることはありませんでした。。。

 

 

それでも開き気味で島に到着。。。

 

 

ふっとタンクを持ってみます。

 

 

 

 

 

 

アレっ???? 少なくね????

 

 

 

 

 

はじめに満タン10ℓ 持った時と比べたら、 半分?????

 

 

まさか・・・・・????

 

 

慌てたところで変わらんので

 

 

しばらく攻めてみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

異常ナシ。

 

 

 

 

 

 

 

戻りはアクセルは抑え気味で走ります。

 

 

あんまり開けんでもたいしてスピード変わらんな?て辺りで帰ります。

 

 

ガスの減り、良くなりました。

 

 

20km アベレージでアクセルは半分まで開けんくらいが一番

 

燃費いいかな。

 

ReIMG_0442.jpg

 

 

 

 

面ツルのどフラットも

 

ReIMG_0443.jpg

 

 

 

 

11時には風が出てきて岸よりのイカ調査。

 

 

 

 

異常ナシ。

 

 

 

 

SUPがあんなとこに!

 

 

行ってみたら シーバス捌き中の KZ しっかりヒラメとかも釣ってる。。。。

 

 

 

こんなのっぺりした海底のとこでなぜ???

 

 

 

そのあとあちこち動き回ってみても

 

 

 

異常ナシ!!!

 

 

 

 

ウサギが出てきたんで納竿!!

 

 

 

 

釣果

 

いや、ほら今日は諸々の調査ですから。。。

 

 

 

 

・予備タンク再考

・認識旗再考

・要底板

・要背もたれイス

・ドーリー再考

・タックルボックス再考

・ライジャケ手動式に(飛沫でビソビソ)

・魚探取り付け位置再考(走行時ブレる)

 

 

他にもなんかあったような・・・・。。。。

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず、4代目の艇 フリージア8馬力は好調子!!!

 

 

あとはウデ!!

 

 

 

次の日曜も出せるか!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

FB みたらホームに出たGULF号、釣っとるやん!!!

 

 

やっぱホームか・・・・・。。

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへにほんブログ村 アウトドアブログ 外遊びへ