道楽気分

「道楽」の備忘録。気分で公開。

折り畳みボート用振動子取り付け

どーも、年度末から年度初めのバタつきがようやく落ち着きました。

 

 

鯛、始まってます?

 

イカ入ってます???

 

 

 

全然知らん!!

 

 

 

ホームのシーズン本格化前にやっとかないかん事ば

 

済ましましょう!!

 

 

 

魚探の振動子

 

 

前のはBIC245、外付けでバッチリでした。

 

 

 2馬力やし。

 

 

スピード出んし。

 

 

しかし、2代目は、ん? 4代目か?

 

 

SUP→カヤック→BIC245→フリージア

 

 

まぁいいや。

 

 

 

次船は8馬力搭載!  

 

 

外付けじゃ、アームがもげます!

 

 

 

そこでGoogle先生に問うてみたところ

 

 

先人の知恵がヒットしました。

 

 

いきなり完成形からいきましょう。

 

 

 

 

ドンっ!!!

 

ReIMG_0282.jpg

 

 

 

 

密閉容器を逆さまにして、フタに穴開けて

 

 

ゴムくっつけて、そのゴムを船底に貼り付けて

 

 

水入れたら、完成。

 

 

 

 

どーです?

 

 

良い感じでしょ?

 

 

 

 

さて、制作過程です!

 

 

(前半写真なし、すんません)

 

 

・セリア(100均)で密閉容器の手ごろなヤツを買ってきます。

 

 

・フタの縁から1.5cmくらい?(テキトー)カッターで小判状にくり抜きます。

 

 

・それより大きめにカットしたゴム板(1mm)を1枚とフタとゴムとの隙間を埋める

 

 ゴムをドーナツ状にカット。

 

 

・それをスーパーX超多用途で貼り付けて

 

 

・乾いたら、菱目打ちで縫い穴を開けます。間隔はテキトー。

 

 

・シーハンターで平縫い。レーシングポニーは使いませんでした。有るけど。

 

 縫い針は今はなき「クラフト気分」の時代のレザークラフト用のハリを使いました。

 

 

ReIMG_0180.jpg

 

 

 

 

・ポータボートのM氏用についで仕事やけん2個作ります。

 

ReIMG_0199.jpg

 

 

 

 

・縫い終わったら、さっとヤスリでキズつけて同じくスーパーX接着剤で船底に貼ります。

 

 イスの下やねやっぱり

 

ReIMG_0279.jpg

 

 

・容器の方はステンレスステーで留める穴とコード通し兼水入れの穴も空けます。

 

 

ReIMG_0281.jpg

 

 

 

・ 全部とまったら完成(水平は現場で)

 

ReIMG_0283.jpg

 

 

 

・付けてみて水漏れが無ければ準備ばんちゃん!!!

 

 

ReIMG_0282.jpg

 

 

 

 

あとは、実釣にて感度チェックして異常なければそのまま使用!!

 

 

フリージアボートの振動子取り付けでした!!!

 

 

調子良ければM氏のポータボートにも付けます!!

 

 

もう釣りの準備できたんじゃね???

 

 

 

 

 

 

 

けど、

 

G.W.は久しぶりにサーフィン三昧で!!

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへにほんブログ村 アウトドアブログ 外遊びへ