道楽気分

「道楽」の備忘録。気分で公開。

BIC245進水式 釣行記15-01

天気図、GPV、MICS、天気予報見まくりの木金土。

 

 

日曜、出せる!!!

 

 

 

 

2015年3月15日 日曜 

小潮 雨のち曇りのち晴れ 東3m~南西2m

ホーム

2馬力ボート

同行 M氏(カヤック1馬力エンジン)

 

 

 

4時に目覚ましセットするもヨメに起こしてもらう ε=( ̄。 ̄;)フゥ

 

 

さて、昨日寝る寸前にあれ積まな、これ積まな、と考えた物を

 

 

積もうとカーテン開けると、 え!?  あめ~。。

 

 

曇り予報やったやん・・・。

 

 

雨雲レーダー見ますと、6時にはなくなる、そのあと天気快復予想できる

 

 

うんうん問題ない。

 

 

問題なく出発 4時半

 

 

コンビニでご飯買ってホームポイントへ。

 

 

誰もいません。

 

 

そらそーだ。

 

 

 

城島の釣り番組観ながらご飯食べて、雨がやむのを待ちます。

 

 

そうこうしてると釣り人、カヤッカーさん達が。

 

 

M氏も到着。

 

 

 

無事に雨もやんで、出艇準備です。

 

 

本日BIC245の進水式

 

 

先日厄払いに行った時に頂きましたお神酒をあげ、安全と大漁を祈願

 

reIMG_0260.jpg

 

 

 

 

乗り方に戸惑いながらも無事出艇!

 

 

 

快調です!!

 

reIMG_0290_.jpg

 

※Photo by M氏

 

 

 

釣りの方は・・・。

 

 

反応なし。

 

 

 

水温がまだ低く活性が低いのか、潮周りが悪いのか

 

 

 

まぁ今回は進水式と、エンジン、船体、その他の様子見ですから・・・。

 

 

 

と、沖でM氏と駄弁って、さてちょいと移動してみるかと

 

 

 

エンジンをかけようとした時 M氏の竿が!

 

reIMG_0276_20150316102847773.jpg

 

 

 

ゴンゴン引いてます!!

 

reIMG_0280.jpg

 

 

 

格闘ののち無事ネットイン!!

 

reIMG_0285.jpg

 

 

 

真鯛!!!  でけぇー!!

 

reIMG_0287.jpg

 

 

 

これで俄然やる気が出てきました!!

 

 

 

んが、 その後も一向にアタリなし。

 

 

アラカブすらも・・・。

 

 

 

 

そうこうしてると、プスンプスンとエンジン停止

 

 

なんかシューシューゆーてますけど汗

 

 

 

いやいやただのガス欠でしょ?

 

と給油してみたら、無事エンジンかかりました。  フゥ

 

 

 

10時を回り そろそろ沖上がりって時に

 

 

ついにアタリが!!!

 

 

 

ゴンゴンゴン!っときてます!

 

 

これは鯛かぁ~♪ と上がってきたら  黒い!!!!

 

 

チヌ~(黒鯛) orz

 

reIMG_0288.jpg

 

 

BIC245の初釣魚なので、これは持ち帰ります。

 

 

まだ3月やし食えるでしょう。

 

 

エラにナイフを入れて血抜きしときます

 

 

 

 

程なくして納竿

 

 

 

 

上がる時、ウェーダーに慣れてないもんでこけちゃいましたが

 

 

無事に帰ってこれました。

 

 

BIC245いーですばい

 

 

 

M氏の鯛、測定しますと

 

 

堂々の71cm!!!

 

reIMG_0289.jpg

 

 

でかい!!!

 

 

TB氏の記録78cmに迫る!!

 

 

 

 

 

 

釣果

 

メイタ 41cm (黒鯛) この鯛見たらオレんとはメイタにしか見えん。

 

M氏  真鯛  71cm

 

 

 

 

・振動子取り付け再考

 

・オイル漏れの確認

 

・絞め用トレイかなんか(ボート内が血まみれ)

 

・ドーリーのビスんとこの水漏れ対策

 

・タックルボックスは前に置いた方がいい?

 

・ロッドホルダー再考する?

 

 

 

今回初めて乗ってみて、とにかくウェーダーが動きにくい!!

 

ほんと邪魔!

 

安物やけん?  ウェット着て行った方が楽やろな~ってのが

 

感想

 

 

 

けどウェットでやるとアセモができるんすよぉ

 

 

 

 

シリに。

 

 

 

 

 

 

 

 

桜鯛シーズン、今から始まりか!?

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへにほんブログ村 アウトドアブログ 外遊びへ