道楽気分

「道楽」の備忘録。気分で公開。

ちょい沖釣り考察  そしてスタイルチェンジ

もったいぶってたわけじゃないっすよ。

 

インフルエンザAで大人しくしてたボクです。

 

キャンセルできないゴルフには行きましたがね。

 

スコアは病気してようがしてなかろうが変わり映えしません苦笑

 

 

 

 

さて、本題のとおりこの度ワタクシ、カテゴリーチェンジでございます!

 

 

 

以下、かねてからの考察  ちょっと長い。

 

我々、サンデーアングラーは週末のグッドコンディションの日ほど貴重な時間はない。

 

そんな日でもカヤックで釣りをしていると、実釣時間が実は少ないことに気づく。

 

糸を垂らしている時間よりも漕いでる時間の方が長い時があるです。

 

 

ワタクシはカヤックがしたいのではなく、釣りがしたいのである。

 

 

カヤックは手段の一つでしかない。

 

ならばカヤック固執する必要もない。

 

糸を垂らす時間を増やすには?

 

移動時間の短縮、すなわち動力(エンジン)の採用。

 

 

早い話が、もっと長く釣りたいけんボートにしますてことです。

 

 

では、ボートをどーするか。

 

ボートにも様々な種類がある。

 

ワタクシのスタイルとしては、

 

1人で準備、片づけ、釣行ができる。

 

これに尽きる。

 

貴重な日曜の凪を他人のスケジュールなんかに合わせてられんのです!

 

となると、スモールボート一択。

 

 

スモールボートにも大小あります。

 

免許が要る程の大きなボートが必要か?

 

→少々荒れるコンディションならもう波乗りに行ってる。

 遠いポイントまでは怖くて行けない(エンジントラブルの対応に不安)

 海までの運搬がムリ。(ハイエースの屋根に1人で載せられない)

 トレーラーで牽引しても福岡市近郊でスロープが使える所がほとんどない。

 

 

 ワタクシのスタイルには合わんとです。

 

 

スモールボートのメリット

→維持費が安価

 運搬できる 

 1人で出せるから好きな時に釣りができる。←コレ!

 

 

実は当初、船舶免許を取ろうとヨメさんに打診し了解ももらっておりましたが、

もうスモールボートの方がよくね?

と、その予算をスモールボート購入にまんま充てることも、

置くとこないけん、小屋が建ってからね、と条件つきで了解をもらいました!!

 

なんと理解のあるヨメなんでしょう!!

ヨメさんほんとありがとう。魚一杯釣って来るけん。

 

 

さてボート

自ずと種類が絞られます。

 

ゴムボート

FRP組み立てボート

一体型ポリボート

折り畳みボート

 

 

条件は

 カートップしない。(ハイエースの中積み)

 手入れが楽

 準備片づけが早い

 丈夫

 安価

 海までの運搬(車から出艇ポイント)

 

 

ゴムボート 

      中積み○ 畳めますから

      手入れ△ ゴムの保存がねぇ 

      準備 × 膨らます?底板?

      丈夫 × 魚のヒレで穴が開く?

      安価 △ 何気に20万近いよね

      出艇 △ ドーリーの着脱、何気に重い

 

FRP組立ボート

      中積み○ 分割して

      手入れ○ さっと流せる

      準備 △ 合体

      丈夫 ○ FRPやけん

      安価 × 30万弱

      出艇 △ ドーリーつけても重い?不安定

 

一体型ポリボート

      中積み○ ハイエースにそのまま

      手入れ○ さっと流せる

      準備 ○ パーツが少なく済む

      丈夫 ○ 高密度ポリエチレン

      安価 ○ 10万切り?

      出艇 ○ ドーリー一体により

 

折り畳みボート

      中積み○ 畳んで屋根にも!

      手入れ○ さっと流せる

      準備 △ ちょっとコツが要る 

      丈夫 ○ 高密度ポリエチレン

      安価 × 40万オーバー! ありえん

      出艇 ○ ドーリー一体により

 

 

見えてきましたね。

 

一体型ポリボートって、リョービのボートエース、BIC245くらい?

 

贔屓のリョービ、ボートエースと言いたいとこですが、イケスが要らんねぇ。。

ドーリー付けんといかんねぇ。

ナシ。 

すんませんHRさん。。。

 

 

そんな悩める40オヤヂの背中を押してくれるブログを発見してしまいました!

 

幾ボートも乗り継いだ今、BIC245に落ち着いたそうです。

 

どのボートも一長一短があるが、BIC245はバランスが取れているスモールボートであると。

 

あと一人釣行云々な同じこと思ってらっしゃってました。

 

その記事を読ませてもらって1人でテンション上がってました笑

 

許可取ってないのでリンクは貼りませんが苦笑

 

 

 

 

そう! そうなんです。 決定です!

 

私の新兵器は、BIC SPORTYAK 245 ビック・スポーツヤック245!! にします!!

 

41XyBVvpISL.jpg

 

 

41TVfHTV4sL.jpg

 

これで船体価格10万切ります!!

 

 

 

注文!!!!

 

 

 

 

さて徹底的にBIC245 検索しまくります!

 

 

 

しかしまぁ!なんてBIC245オーナーでブログをやってらっしゃる方が少ないこと!! 

 

 

 

これは現物を見て艤装を練らねばなりません。

 

 

すでに仕事が手に付きません!!

 

 

艤装は春の鯛シーズンに間に合うのか・・・・!?

 

 

ワクテカが止まりません!!

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへにほんブログ村 アウトドアブログ 外遊びへ