道楽気分

「道楽」の備忘録。気分で公開。

久々波乗り

12日の夜ブログを更新してすぐ出発

仲間を一人拾っていざ宮崎は日南へ!

田野ICで降りてベタで北郷経由です。

日南はこのコースが一番早い(今のところ)

さて夜中に先発隊が仮眠してるとこへ合流し、

我々も仮眠。←コレ大事

夜明け頃起き出し朝ごはん買い出して(もちろんウィダーイン)

ポイントへ

reIMG_2156.jpg

波乗りはG.W.以来なんですが

波小さくてセットはなんとかコシくらい。

丁度いいね。

ささっと入ってみる。

ロング(ヨメの板)で入るとこりゃまた調子悪い!

実はこの板、元はあの某参議院議員の元嫁(元プロ)の使用板なんです。

おそらく体重50kg前後(もうちょっと軽めかな?)を前提に

作られてる板。

ワタクシの現在の体重は67kg

走らんのよこの板。合わん!

ってすぐにショートに乗り換える。

テイクオフできん!!

パドリングが追い付かん!!

身体が重い!!

波もタルい!!

上がりました。

それからどーしますか?

ちょっとシュノーケリングでもしてBBQといきますか!?

材料買い込んでちょっと下って串間に入りますと

小さな湾になってるあたりで潜ります。

熱帯魚??

福岡では見ない魚ですね

アブテカモ(スズメダイ)が混ざってるみたいですが

ちょちょいとビナをとらせていただきまして

塩ゆでにしておつまみに

BBQでお腹いっぱいになったらお昼寝。

夕方狙いで再びポイントへ

reIMG_2157.jpg

Goood Wave!! Fun Wave!!

当たりです! 人の少ない方でも十分遊べまして

日暮れ頃にはロングボーダーが多くなってきて上がり。

夜は民宿に泊まってる仲間の部屋でサーフ談義

宿をとってない我々はまた車中泊

翌朝は同じポイントで

reIMG_2154.jpg

入ってるとだんだん良くなってきました

一番奥のピークは多い多い!

人を避けても十分の波

しかし盆休み。 県外ナンバーが目立ちます。

我々は日南にはだいぶ通ってまして顔見知りのローカルとか

いるんですがルールやマナーも教えてもらってます。

が、やっぱりルール、マナーも無視のサーファーがこの時期

増えるんですよねぇ

例えば梅ケ浜。雑誌にも取り上げられメジャーポイントではありますが

やっぱりルールはあります

駐車の仕方、波乗りのリズム、知らなければ聞けばいい

みんな親切に教えてくれます

釣りでもサーフィンでもローカル優先だと考えてます

ビジターなりのローカルへの接し方

ちょっと考えれば、わかると思います

考えるまでもないか。。。

ローカリズムのはなしはまた別の時に。

楽しませてもらったあとは、早めに帰宅です。

渋滞が始まる前に帰ってしまおうと。

大きな渋滞にハマることなく帰宅。

すぐに実家にカヤックを取りに行きました。

残りの休みは釣りまくりか!!?

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへにほんブログ村 アウトドアブログ 外遊びへ