道楽気分

「道楽」の備忘録。気分で公開。

グンチク入手!! 釣行記13-24

2013年07月21日 日曜日

大潮 85cm-219cm-29cm 晴れ 西微風~北西4m

福岡カヤック界の重鎮(?)の一人 グンさんが作る

うわさのリグ 「グンチク」

「インチク」と言うジグの一種をグンさんが鋳造したものです。

これがついに我が手に!!

reIMG_1953.jpg

入手経緯は我が愚弟の働きとだけ…。

これは試さない手はない!!

reIMG_1956.jpg

待ちに待った日曜。

少しでも釣行時間を長くしたかったので、風と坊主は10時からですので

逆算して早くウチを出るようにします。

午前2時起床。  3時前着。

4時前には出艇できるムフフフ

しかしまぁ、3時過ぎにBBQとか若いってすごいなぁ。

と思ったら花火しだすし。 ちゃっちゃくちゃらばい。

そんな若気の至りを横目に準備にかかります。

釣り人一番乗りと思ってたのに、

あのゴムボのおっちゃん、

すでにふくらませてます。 はえぇ。はやすぎる。

で、おっちゃん自分の準備が済んだら話しかけてきます。

おっちゃん、オレ準備まだやんね…。

どーにか準備ができ、おっちゃんがお連れさん待ちの間に

そそくさと出艇!!

さぁ!夜明け!!

reIMG_1963.jpg

今日はコレ、グンチクで釣ります!

reIMG_1962.jpg

シゲラバとどう違うのか!!?

暗い間に沖へ

明るくなってきたと思ったら

キタ!アコウちゃん! ノルマ達成!(嫁さんの注文)

reIMG_1965.jpg

瀬らしきところにグンチクを落とすとすぐアタる。ムムム

乗る乗らんは別としても、このアタりっぷりは・・・!!

この時点で5時半位。

reIMG_1967.jpg

小さいアタり結構あります。 ベラと思う。 もしか鯛??

鬼アワセしてみたら、タコちゃん! こんなヤツまでも!!!??

reIMG_1968.jpg

アラカブが吐き出したベイトはこれ。 チビアラカブメバル

reIMG_1966.jpg

9時を過ぎるとアタリもぱったり風も吹き出す。

あとで来てたM氏に海上で合流。

釣果はゼロとのこと。なんで!? 

「鯛しか狙ってない」げな。 アラカブはポイポイリリースしてた…。

10時に上陸。

U氏も上がってた。

前日山口リベンジでアラを釣ってた。連荘とかすげー

とか言ってたら、M氏は前日11時間浮いてたらしい。爆笑

SUPじゃ無理ですね。確かに。

釣果

reIMG_1969.jpg

大きいアコウで30cmくらい。

グンチクを使った感じは、明らかにシゲラバとの違いを感じた。

具体的に説明しずらいけど、

単純に、シゲラバのみならず、鯛ラバ(カブラ全て)より

グンチク(インチク類)の方が、釣れる!と思った。

やはり「泳ぎ」なのか? 

実際漁師は、ヘッド(鉛)に着色は必要ないとまで言うらしいです。

ヘッドの色は関係ない。では形状。すなわちアクション???

深い。 深すぎる。

しかし完全にシゲラバよりグンチクの方が釣れる。

明らかに感じる。

グンチク1個ロストした時、あ!あとこんだけしかない!

もうロストしたくない!もったいない!

って思って使うの躊躇したときがありました。

鉛鋳造かぁ…。 敷居は高いな…。 

しかしあち~なぁ~

reIMG_1970.jpg

夏バテ、熱中症注意です

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへにほんブログ村 アウトドアブログ 外遊びへ