道楽気分

「道楽」の備忘録。気分で公開。

自作タイラバ 「シゲラバスライド」その1

こんにちは。

細君がなにやら調子悪くて

今年の波乗りの試合は全部見送りです。

まぁ去年勝てたんで、ひと段落ってことで テヘペロ

釣りがしたいからってわけじゃありませんヨ

前回ヤラカしてから用事も重なり釣りにも行けず、

モンモンとしておりましたが

自作鯛ラバのフィードバックが続々聞こえてきており

改良に着手しております。

・車内に置いてると塗料が溶ける 

 →ダイソーのマニキュアの使用をやめる

・下の針を少し長めに

 →長めに結ぶ(絡む?)

・針が小さい(対大物用に)

 →大き目の鯛針(がまかつ)針はがまかつがよかげな

・アピール力のUP

 →ネクタイの追加

・遊動式の採用

 →シゲラバスライド

などなど。。。

一番の改良は、遊動式の採用ですね

鯛はかかると首を振ります。

その時、鉛が支点になってテンションがかかり

針が外れやすくなる

げな。

そこで、巷で流行っている遊動式を採用しようとなりました。

しかし問題は、リーダーをタイラバに直結しますと

リーダーに傷が入る恐れがある。

それだけはイヤ。絶対避けたい。

夜も寝ずに昼寝して考え出したのは、

PE(ベイトと針を結んでる糸)を長くして

リングを付ける!!

はい完成品はこれ!

reIMG_1586.jpg

以前スナップ使用でPEが切れたと聞いて

PEにリーダー直結を推奨してましたが

やっぱり手返しルアーチェンジ等も考慮し

リングを付けました。

ヘッドの鉛はスライドし針から離れ、

尚且つ、リングで止まりリーダーは傷つけない。バッチリ。

ここまでの工程は

鉛に手こずりました。

まずスライドしやすいように

穴の径を少し拡げます。

ドリルを使います。

reIMG_1579.jpg

ついでにデベソも削っときます。

reIMG_1582.jpg

こんな感じ。

reIMG_1584.jpg

鉛は柔らかいね

これを20個くらい・・・・指が・・・。

さて次は塗装。

ダイソーの大き目のクリップを伸ばして塗装用フックにします。

今回からスプレーで塗装します。

まず下地に白を。2.3回に分けて重ね塗りします。

reIMG_1607.jpg

次は赤。

下地に白があったら赤ののりが良くなります。

reIMG_1616.jpg

乾燥の間にキラキラシールのくり抜き

reIMG_1617.jpg

キラキラシールを貼ったらトップコート

今回はコレ。ケイムラ塗料。

reIMG_1624.jpg

どぶ漬けして乾燥

reIMG_1623.jpg

この間にネクタイの切り出し。

reIMG_1587.jpg

針とベイトはまた今度・・・。

そんな感じでシゲラバスライド出来てます。

ヤマガ組(仮)の皆様お待たせいたしました。

この連休、近場で攻めます!!たぶん!!

タイがい釣らないかんばい!

あ、ついでにターポンのシートの水抜き穴もサクッと

reIMG_1846.jpg

これで暑い時水かぶったり座りションもできるぜ!

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへにほんブログ村 アウトドアブログ 外遊びへ