道楽気分

「道楽」の備忘録。気分で公開。

魚探振動子取付方法

魚群、見てますか?

魚群出たのにハズレた時

言葉にできない感情で一杯になりますよね?

マリンちゃんは信頼できんし…

そっちの魚群じゃなーーいっ!!

先日届きました、魚群探知機

HONDEX PS-501CN ちょいナビ

振動子の取り付けに一工夫しました。

しんどうしってなんね?って水中の様子を感知するセンサーのことです。

カヤックに取り付けるには、船内に着ける方法と

こんな感じでアーム等を使って船外(直接水中に)に

取り付ける方法があります。

130422c

やっぱ外部取り付けの方が感度がいいってことで

ワタクシの艇は外部アーム方法。

これを使ってますが、

これの

130523a

ここ

130523b

ビス止めしようとしたら届きません

130523c

のでL字のステンレスステーを買ってきて仮止め

130523d

このままでは上のビスを起点にして後ろにズレちゃいます。

ので、せっかくもう一つ穴があるので

ドリルで開けます。

130523e

はい、ぴしゃり。 コードは結束バンドで留めます。

130523f

次は本体を固定するパーツ

130523g

これも穴が微妙に合いませんのでドリルで少しだけ広がします。

130523ga

こんな感じ

130523ha

ステントラスねじで

130523i

ぴしゃり。

130523j

それから↑のカバー部分と本体を畳んだ時に

触るところが気になる

ので滑り止めクッションをペタリ。コレね。

130523gb

できました。

130523l

よしよし。これで次回は何の不安もないばい!!

あとは自分のウデ次第!!!!?

この記事書きながら、L字ステー使わんで済む方法

思いついてしまった…。

調子次第でそっちに変えよう…。はぁ…。

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへにほんブログ村 アウトドアブログ 外遊びへ