道楽気分

「道楽」の備忘録。気分で公開。

独学で1級小型船舶操縦士に挑戦 その2

申し込んだらもうやらないと。

 

 

 

さて、お勉強です。

 

 

興味のある分野だけに割と頭に入ります。

 

まだまだボケちゃいませんでした。

 

 

ところでちょい沖釣り師のみなさん、

 

知ってました? 船って世界共通で右側通行なんですよ。

 

知ってました? 港内じゃプレジャーボートは右からでも左からでも漁船に進路を譲らんといかんのですよ。

 

 

 

いや~、勉強になります!

 

2馬力しか乗らんでも免許持っといた方がいいねこれ。

 

知らん事だらけや。

 

 

 

しかし今回は試験に合格する為の勉強をせんといかんのです!

 

あと2週間!

 

車の中では実技のDVD流しっぱなし!

 

セリフ(実技試験の点呼)が覚えられます!

 

休みの日は図書館で勉強です!(家はチビちゃん達がね…。)

 

おっと受験シーズンで学習席の競争率が!!

 

ぎりぎり整理券取れて

 

受験生に混じっておっさんが船の勉強してます!

 

三角定規やらコンパスも駆使してます!笑

 

隣の中学生のボーズがこちらを気にしてます!

 

バカチン! 船の免許は最速でも16からじゃい!

 

1年早いわ! まずは高校に行けぃ!! 

 

 

 

 

ワタクシsigewoの勉強の仕方は、

 

1問1答形式が、頭に入りやすい

 

某資格もこれでなんとか取れました。

 

ので、問題集の設問の選択肢4つすべてに適当か不適当か○か×かつけるってやり方です。

 

 

これを1回まわし、2回目はざっと解く。

 

これでほぼバッチリ。

 

心配なら2回まわして3回目ざっとかな。

 

分からんとこ、間違えたとこを参考書で確認。

 

これで学科対策はおk

 

 

65%取れたら合格ですけんイケるっしょ

 

 

 

問題は実技!!

 

なんせ

 

 

 

船を触りもせずに、練習ナシのぶっつけ本番!

 

 

 

ですから!

 

触ったことがあるのはホンダの2馬力w 

 

 

イメージトレーニングとDVDとYouTube

 

YouTube!これがなかなか勉強になります!

 

 

 

実際に船の挙動、惰性なんかの様子が分かります!

 

 

これらを見まくる!

 

 

そしてイメトレ。 これの繰り返し!

 

 

あとは、本番に少しだけハンドル握らせてもらえる

 

(試験艇のクセとかの感覚を掴む為の時間が与えられる)

 

んで、それでイケるはず!

 

そして同船するはずの他の受験生の様子を超観察する!

 

 

ロープワークは、島根に行った時、ビーチで拾っておいた

 

ReIMG_2300.jpg

 

 

ロープを砂抜きしてとっておいたもので繰り返し練習です。

 

 

巻き結びやらもやい結びは楽々ですが

 

クリート止めはちょっと結ぶものがなくって

 

 

娘のオマルの取っ手ば使わせてもらいました笑

 

ReIMG_2303.jpg

 

 

 

さ~て、勉強もした! ロープもバッチリ! 実技はリラックスと順番!

 

 

 

いざ試験へ!!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへにほんブログ村 アウトドアブログ 外遊びへ