道楽気分

「道楽」の備忘録。気分で公開。

釣り初めはサビキでアジゴ。 釣行記18-01

明けましておめでとうございます。

 

松の内にはご挨拶できませんでしたがなんとか生きております。

 

第3子が産まれるやら盲腸になるやらゴタゴタありましたが

やっと釣りに行きました。

 

もう限界!竿出したい!!なんでもいい!!

M氏!行かん?? 行こう。

ってことで

2018年の初釣りはアジゴのサビキ釣りに決定

 

最寄りのポイントにサビキと撒き餌買いに行きがてら情報収集

久々に釣具屋行ったなぁ。

東区某堤防かなぁ?位思ってたら、芳しくないらしい。

離島がいいだろうと。。。

 

金曜の夕方便にはぜってー間に合わん。

陸続きでアジが周ってきそうな波止、しかも人が少なそうなとこ。

Google先生と相談して呼子エリアに目を付けました。

 

 

0時集合出発

 

2018年2月24日 土曜

小潮8.2 晴れ 南4m

呼子エリア某堤防 サビキ釣り

同行M氏

 

 

使い古しの電気ウキの電池を買いにまるきん糸島へ寄ります。

電池入れて点灯CK 

一つはもうダメぽであと3個は生きてる。OK

 

食料も仕入れて目的地へ到着。駐車場から見ると、

あら電気ウキが、ひーふーみー、、、先客おるんかい!

S「好きやねぇ~ 頭おかしいんやない?」

M「あんたもやん」

 

ヘッドライトが向かってきます。

上がってきてる人もおりますな。アジングかな?

さっと道具をキャリーに積んで歩きます。

なかなか遠いが目指すは先端付近。

f:id:Sigewo:20180226101038j:plain

 

真っ暗ですが先客に挨拶しながら奥へ

 

先端ダレもおらーん!^^

 

さて準備。

撒き餌、アミにアジパワーを混ぜ入れて

f:id:Sigewo:20180226101232j:plain

 

準備OK

 

仕掛けも組みます。

さて実釣!(3時半)

少し投げます。

すぐにピクピク。

f:id:Sigewo:20180226101544j:plain

はいきましたアジゴ~!

 

そんなに頻繁に魚信らんので

ジグとか投げてみたら

アラカブも食ってくる~ ちっさ!!

f:id:Sigewo:20180226101720j:plain

リリースです。

 

一荷狙いでウキが沈んでもほったらかしてみたら

 

イカ~!!

アジを離さない!!!

f:id:Sigewo:20180226101943j:plain

 

後頭部がっぽり食われてます。

f:id:Sigewo:20180226102021j:plain

 

さて日の出前の時合い

魚信りのペースが上がる

 

メバル~!25cm弱 ナイス!

f:id:Sigewo:20180226102157j:plain

 

アブテカモ~

f:id:Sigewo:20180226102343j:plain

 

なんとこれで5目達成!!

 

うほっ! 2018年幸先いいぜぇ~!!

 

9時半納竿

 

釣果

f:id:Sigewo:20180226103102j:plain

アジゴ多数 2人分

ヤリイカ

メバル

アラカブ、アブテカモ リリース

 

まぁまぁ渋めでしたがなんとか食べる分くらいは釣れて良かった。

なにより竿を出せたのがストレス発散になって良かったかな。

 

2018年も良い釣りができますように・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

ココから苦言。

日の出前に我々の釣り座のすぐそばに親子連れが来ました。父息子?

約200mあると思われるこの堤防で他に釣り人は3組。合計5組!

我々とその親子の距離竿2本。そしてルアー。挨拶ナシ。

ライジャケ未着用(親子とも)。階段もハシゴも無い堤防。200m。

この時点でモヤモヤしてます。

 

そして我々が片づけ始めると即座にこちらに移動。

まだ片付けも終わってないのに。

 

子供が少し離れた隙に言いましたわ。

S「おたくはなーも言わんで入ってきて、俺らがまだおろうが!」

おっさん「え、あ、もう帰られるかと思って・・・」

S「挨拶もせんで入ってきて気分悪いわ!!」

おっさん「・・・・。」

 

(それでも一言ないんかいっ!!?怒)

 

 

 

大人の我々でもライジャケ着用

f:id:Sigewo:20180226105355j:plain

f:id:Sigewo:20180226105408j:plain

 

ルールマナーは最低限守って楽しく事故無く楽しみたいもんです。

 

 

 

さてさて今シーズンはどうなることやら。。。

 

 

 ↓ポチッと~

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへにほんブログ村 アウトドアブログ 外遊びへ

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへにほんブログ村 アウトドアブログ 外遊びへ